一行日記4/27 豆苗育て中。

ブログタイトルにハッシュタグを入れるという実験。

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
ブログ運営のメモとか
この記事は約2分で読めます。

2016年夏にためしてみたこと。

ブログタイトルにハッシュタグを入れるという試み

今回試していたのは、ブログ投稿のお知らせをIFTTTでtwitterに飛ばす際にキーワードにハッシュタグを入れるというもの。

暫定的な試みだったので仕組み化されておらず、基本的にブログ投稿時にハッシュタグをタイトルに入れておいて、IFTTTで配信されたらブログタイトルからハッシュタグを取り除いていました。手作業!

しかしtwitterは投稿時の文章を後から直せないので、ハッシュタグの前後にスペースを入れ忘れると残念なことに…………。
なかなか難しいね!

いまはInstagramに告知を流すほうが良いかも

2010年ごろのtwitterの無敵感すごかったけど、いまはInstagramに押され気味。
さらにtwitterはInstagramに比べてハッシュタグの存在感が薄いなーと思うのも事実。

この記事を書いている2016年秋時点の感覚では、Instagramが盛り上がりまくっているので告知はtwitterではなくInstagramに流したほうが良いのではという感じです。

あと、twitterは投稿時のコメントを後から修正できないけど、Instagramならあとから修正できるのでハッシュタグのつけ間違いや誤字もなおせるというところもいいしね。

手作業で大変だったであんまりこの取り組みは継続しなかったけれど、ハッシュタグの挿入を自動化できたら超かはどる予感はします。

なにはともあれ、ウェブサービスは諸行無常で日進月歩。
付き合い方も定期的にみなおしていきたいなと思いまする。

しゅるしゅる!

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました