一行日記1/29 石川直樹著「最後の冒険家」とてもおもしろいのでオヌヌメ

2023年のやりたいこととか

ブログ運営のメモとか
この記事は約2分で読めます。

2023年のいま考えていることを書いておきたいと思います。

この3年くらいの間のざっくり振り返り

2019年4月ごろからこの3年半くらいなにやってたかっていうと、仕事をひたすらやっておりました。

「仕事しながらでもブログも書けるだろ〜」と思っていたんですが、

  • 不器用過ぎてリソース(気力、体力、時間)の割り振りができない
  • 目標達成のためにまとまった時間を投入する必要があった

というわけで、なかなか両立するのが難しく……そんなわけで今に至る感じ。

おかげさまで、仕事の方はちゃんと成果を出してよい感じの充実感をもって過ごすことができてます。

これはまぁそれはそれでめでたいのですが、やっぱりそれだけじゃないよな、と。

やっぱり「自分だけの場所」が必要

この3年間くらい、ずっとブログに向き合えてなかったのですが、振り返ってみるとけっこうしんどかったです。

やっぱりふだんの生活の中でうまく人生を回すことも大事なんだけど、その一方で「リアルの誰にも知られていない小さい庭」みたいな場所が必要なんだと思いました。

その庭は、ずっと手入れができてなかったから、いまは荒れ放題なわけなんですけど。

でもこうしてまた戻ってくることができました。

こっから土を入れ替え、耕して、花を植え水をやり、また自分の場所に戻せていけたらいいなと思っています。

多くの会社勤めのひとたちと同じように、責任ばかり増えてまるで渦に引き込まれるように「人生の軸が仕事だけ」みたいな方向性に少しずつ引っ張られていきつつある暮らしですが、そこにはあらがっていきたいっす。

まとめ:がんばっていきましょう。

しばらくはこの3年半にあったことで書きたいことを記事に書き起こしていきたいと思います。

あとできれば毎日ちゃんと記事を書いていきたい。

いま久しぶりにブログを書いていてとんでもなく筆が遅くなったと痛感してますが、これもだんだん良くなるでしょう。

そう、だんだん良くなる。頑張っていきましょう。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました