一行日記4/20 横山三国志を読み始めました

出雲大社から松江市内へのアクセスは一畑鉄道がラクチン。ちょうど1時間の鉄道の旅。[2016年9月島根旅行記-06]

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約3分で読めます。

スターバックスコーヒーのコンセプトストアである出雲大社店で食後の休憩をした我々。

前回の記事はこちら:スターバックスコーヒー出雲大社店 ― 立地最高のコンセプトストアは手書き観光マップもあって旅行の作成会議にぴったり。IZUMOマグはここ限定![2016年9月島根旅行記-05]

出雲大社周辺の開拓はこのへんにして、電車に乗って松江方面に向かうことにします。

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へ出雲大社から松江市方面に向かうには、一畑鉄道の電車が便利。

出雲大社の最寄り駅は「出雲大社前駅」。
ここに向かうため、ふたたび神門通りを歩いて戻ります。

途中でみつけた乾電池の自動販売機がやたら昭和でした。
ディスプレイとして残してあるのかな……。まさかまだ現役?

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へそうこう歩いていると、出雲大社前のスターバックスから徒歩5分くらいで駅につきました。

出雲大社前駅の外観は丸っこくてかわいらしいフォルム。

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へ待合室の天井はこのように色ガラスが使われています。
時間帯で刻々と表情が変わっていくのがなんとも良いなー。

この日も光がきれいに差し込んでいました。

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へ電光掲示板の代わりにあるのは、「今度の発車は○時○分」と表示したレトロなやつ。
てか、もう出発間近!急がねば。

写真左の方に時刻表が写っていますが、みてのとおりスッカスカです。
電車の本数はかなり少ないので、事前に乗る電車を決めたうえで出雲大社エリアを観光するのがオススメ。

今回はジャストタイミングでした。

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へホームではこんな感じで集合写真を撮っているお客さんがいたり。

それを横目にダッシュで写真奥の方の電車に乗り込みます。
間に合ってよかった〜。

車内の内装はかなりきれい。右手には宍道湖がみえます

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へ車内の内装はかなりきれいで、木の質感が気持ちよいです。

座席はボックス席と横長の席がバランスよくありました。

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へ出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅までの料金は810円。
だいたい1時間くらいの旅。

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へ電車に揺られること数十分、右手に見えてきたのは宍道湖(しんじこ)!

でっかい!

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へそんなこんなで、また途中で寝落ちワープしたりなんかしつつ、無事に目的地の「松江しんじ湖温泉駅」に到着!

ここまで乗ってきた電車を振り返ってパチリ。

まとめ

出雲大社前駅から一畑電車に乗って宍道湖へ一畑電車に乗って無事に松江市内に入ることができました。
旅先でレンタカーを借りてまわるのもたのしいけど、やっぱり電車はラクでいいですね。

「出雲大社前駅」から「松江しんじ湖温泉駅」までは終点から終点なので1時間くらい乗ることになります。

けっこう地元の方の生活電車という感じで、部活帰りの高校生が乗っていたりでのんびりした空気が居心地よかったな〜。
そういえば、縁結び空港から出雲大社までの高速バスも一畑グループだった気がする。

島根観光の際にはこういう交通機関をうまく移動して有効に時間を使えると良いですね〜。
ご参考までに!

次の記事はこちら:松江しんじ湖温泉駅すぐ前の足湯が最高!ちょっと熱めのお湯なので短時間でも疲れが吹っ飛びます。[2016年9月島根旅行記-07]

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました