一行日記3/18 花粉と強風と寒暖差で無事脂肪

レストラン コスモ ― 乗鞍岳から下山したあとは畳平でごはん休憩。お土産屋さんの片隅ではすでにストーブが出ていてビックリ。[2016年9月 長野&岐阜 旅行記-06]

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
おいしいお店とカフェ
この記事は約3分で読めます。

乗鞍岳の剣が峰に登って、無事に畳平まで降りてきた我々。

前回の記事はこちら:乗鞍岳の剣ヶ峰に登ってきたよ。悪天候で景色はまったく何もみえず![2016年9月 長野&岐阜 旅行記-05]

ちょうどお昼どきだし、やっぱり山登りはお腹が減る!
というわけで、レストランでご飯を食べて休憩することにしました。

乗鞍岳から下山して畳平でお昼休憩。ハンバーグカレーうまし。ごはんはこの写真に写っているバスターミナルの2階の「レストラン コスモ」で食べました。

それにしても、なんだか登る前よりも雨脚が強まってきた感じ。
早めに登ってしまってよかったなぁ。

乗鞍岳から下山して畳平でお昼休憩。ハンバーグカレーうまし。山登りしてお腹が空いたので、とにかく何かガッツリしたものを食べたい。
というわけで、ハンバーグカレーを注文!

この標高で生野菜のサラダがついてくるのは、地味にすごいことのような気がする。

乗鞍岳から下山して畳平でお昼休憩。ハンバーグカレーうまし。この写真はちょっと白く濁ってるけど、これはGRD4がかなり濡れたからです。

ついにはこの写真を撮っているときに、電源入り切りすらおかしくなってきてしまう始末。
「もはやこれまでか……」と思いましたが、乾燥させたらいつの間にか直りました。

やっぱりGRD4はすごいカメラだなぁ。

帰りのシャトルバスに乗り込みます!

乗鞍岳から下山して畳平でお昼休憩。ハンバーグカレーうまし。ご飯を食べたら冷えた身体があたたまってきてだいぶ気分も回復。
畳平にある売店をチェックして回ります。

銀嶺荘という建物では、1階のお土産屋さんの売店の一角にストーブが出ていました。
やっぱり下界とは季節の進み方が違いますね……!

帰りのバスは寝落ちワープで一瞬。

乗鞍岳から下山して畳平でお昼休憩。ハンバーグカレーうまし。お土産を購入したら、とっとと帰りのバスに乗り込みます。
やっぱりこうしてみると、お客さん自体少ないかなぁ。

晴れてる日はやっぱり賑わっているのかな?

乗鞍岳から下山して畳平でお昼休憩。ハンバーグカレーうまし。ぐしゃぐしゃに濡れた切符を慎重にポケットから取り出し、乾燥させて用意。

乗鞍岳から下山して畳平でお昼休憩。ハンバーグカレーうまし。畳平を去る間際、バスの車窓からパチリ。

今回の雨は残念だったけど、まぁこればかりはしょうがなかったな〜。
また来る良い口実ができたと思えばいいかなぁ。

乗鞍岳から下山して畳平でお昼休憩。ハンバーグカレーうまし。帰りのバスは寝落ちワープであっという間。
ちょっとの登山だったけど、疲れていたんだなぁ。

まとめ

三本滝まで戻ってきたら、車に戻ってようやく一息。
雨具を脱いでザックを下ろしてスニーカーに履き替えて、ドリンクで一服したら改めて達成感が湧き上がってきました。

時刻は14時半。
ちょっと早いけど、早朝から活動して疲れたので早めに本日のお宿に向かうことにします。

ああ〜はやく温泉につかりたい。

次の記事はこちら:白船グランドホテル ― 白骨温泉にある静かなホテル。最高の温泉と食事で乗鞍岳登山の疲れを癒やす![2016年9月 長野&岐阜 旅行記-07]

関連ランキング:定食・食堂 | 高山

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました