一行日記4/24 めちゃくちゃ文献読んでから先駆者と会話すると、ぷよぷよの連鎖みたいに多くの知識がバシバシ繋がる感じがしてよい

晩秋の金沢城公園散策の巻。紅葉と白い壁のコントラストが見事!

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約3分で読めます。

晩秋の北陸旅行一日目は金澤。

金澤屋珈琲で熱々のコーヒーをテイクアウトして、金沢城の黒門口から散歩することにします。

前回の記事はこちら:金沢城散策のおともには、黒門口近く「金澤屋珈琲店」のネルドリップがおすすめ。

この記事で使用しているカメラ&レンズは SONYのミラーレスカメラ「α7II」 + SONY SEL50F18F(50ミリ F1.8) です!

黒門口から新丸広場を抜けて三の丸跡へ。

181113 kanazawa fukui toyama 014

金沢城に来たのは9年ぶり。

まずはマップで全体を把握します。

今回入ってきたのは金沢城の北面にある黒門口(上の地図だと右下のはじっこ)。

今日はここから歩いて金沢城内を見て回り、そのまま兼六園に向かう作戦。

181113 kanazawa fukui toyama 015

黒門口から入ってすぐの新丸広場は気が遠くなるほどの広さ。

181113 kanazawa fukui toyama 016

広場を渡り終えると河北門にあたるので、ここをくぐって三の丸跡に入ります。

河北門をくぐってすぐ左手にある展望台は、金沢の街を一望できるナイススポットでした。

181113 kanazawa fukui toyama 017

ものすごく広いんだけど隅々まできれいに掃除されていて落ち着きます。

寝転びたくなるくらいのきれいな芝。

前回の訪問時に五十間長屋はみたので、今回は外周を回りながら他の部分を見て回ります。

181113 kanazawa fukui toyama 020

晩秋の11月ということもあり、城内もすっかり秋の風景。

もう少ししたら雪が降って、今度は真っ白の眺めになるんだろうか。

181113 kanazawa fukui toyama 021

金沢城はすごく広いのでいっぺんに見て回ろうとすると大変。

疲れたときは城内に豆皿茶屋というカフェもあるので、ここで休憩するとよいです。

金箔アイスもあるよ。

181113 kanazawa fukui toyama 018

兼六園へ向かう通路の上にある石川門の中に入ることができるので入ってみました。

秋の光が差し込んでいてきれい。

181113 kanazawa fukui toyama 019

窓から通りを見てみると、兼六園に向かう人並みがみえました。

そろそろ僕らもあちらに行こうかな。

181113 kanazawa fukui toyama 022

兼六園に向かう通路は橋になっているので移動は簡単。

はじめは道路を渡らないといけないと思っていたんだけど、これなら安全でいいね。

歩いていると高低差や段差もほとんどなくて、誰にでも観光しやすく整備されているのが伝わってきました。

181113 kanazawa fukui toyama 023

ここで、やたらぐいぐいくるゆるキャラ、りぃたくんを発見。

181113 kanazawa fukui toyama 024

はちまきには「勝手に金沢もりあげまっし」の文字。

若干チャラいのが新鮮で良い!

まとめ:昔の自分と向き合う時間。

久しぶりの金沢城散策は、歩いているとなんとなく昔のことを思い出したりで、良い時間でした。

時期的にも雪が降り始める前の晩秋の時期は、お城の白と紅葉のコントラストが感じられて良かった。

次は兼六園に入る前に、ちょっとお店に入って小腹を満たしていこうと思います。

つづく!

次の記事はこちら:兼六園の桂坂料金所すぐ近くの「茶屋 見城亭」はちょっとした休憩にピッタリ。

【金沢城公園】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
金沢城公園の観光情報 営業期間:開園時間:3月〜10月15日 7:00〜18:00、交通アクセス:(1)金沢駅からバスで15分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル)。金沢城公園周辺情報も充実しています。石川の観光情報なら

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました