一行日記4/27 豆苗育て中。

20分間の博多湾クルーズ。海の中道から福岡市街に戻るには「うみなかライン」が便利。

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約4分で読めます。

福岡旅行二日目。

海の中道の動物園を目一杯楽しんだあとは、再び福岡市街の方に戻ります。

前回の記事はこちら:福岡・海の中道の動物園「動物の森」に行ってきました!

しかし、来るときと同じ陸路ではおもしろくない。

というわけで、帰りは博多湾を横断する「うみなかライン」をつかって戻ることにしました。

公式サイト:博多湾内航路(うみなかライン)|航路|福岡(うみなかライン)|長崎|ホテル|安田産業汽船|ハウステンボス

20分くらいだけど、アドベンチャー感も感じられて良い船旅でした。

うみなかラインの乗り場はマリンワールド裏手

180317 fukuoka uminaka line 01

動物園を出たあとは、福岡市街に戻るために「うみなかライン」を使うことにします。

まずは自転車の返却ですが、これはマリンワールド裏手のあたりにある返却口でOK。

180317 fukuoka uminaka line 02

自転車の返却口からわりとすぐ近くにうみなかラインの船乗り場があります。

建物は上の画像のような感じ。

レストハウスと書いてある通り、券を買ってから中でゆっくり待てるようにベンチなどもありました。

船はそんなに頻繁に出ているわけではないので、あらかじめ時刻表で時間を調べておくことは必須。

その時間に合わせて余裕を持って到着しておくとよいと思います。

チケットは大人一人で片道1,030円。

180317 fukuoka uminaka line 03

チケットは大人1名で片道1,030円。

180317 fukuoka uminaka line 04

出発時間が近づくと館内にアナウンスが流れるので、それに従ってレストハウスの裏手にある乗り場に移動します。

こんな感じで桟橋が伸びていて、その先に船が着けてあります。

180317 fukuoka uminaka line 05

船の行き先は「ももち」行き。

これに乗ると、福岡タワーとかヤフオクドームとかあるあたりにつきます。

乗り込んだ船は「マリンライナー」

180317 fukuoka uminaka line 06

今回乗り込む船はこちら。マリンライナーという名前です。

窓が広く取ってあるので景色がよくみえて良かったです。

180317 fukuoka uminaka line 07

船内に乗り込むとこんな感じ。

運転席めっちゃカッコよい。

180317 fukuoka uminaka line 08

しばらくすると船着場を離れて動き出します。

ちょうど天気が悪くなってきて小雨も降り始めていましたが、海自体は穏やかで乗り心地も上々でした。

180317 fukuoka uminaka line 09

運転しているおじさんもカッコよい。

船の免許欲しくなる感じ。

180317 fukuoka uminaka line 10

船の右手に見えるのは博多湾に浮かぶ島、能古島(のこのしま)。

都市のすぐ近くにあんなに大きい島があるのはロマン感じる。

180317 fukuoka uminaka line 11

グーグルマップで現在位置を確認するとこんな感じ。

この船はこのあと「シーサイドももち海浜公園」ってところのあたりにつく見込み。

あっという間に福岡市街。

180317 fukuoka uminaka line 12

しばらく経つと、初めは遠くに見えていただけの福岡タワーが目の前に。

ゴールは目前。

180317 fukuoka uminaka line 13

というわけで、無事上陸!

ヤフオクドームでオープン戦を観るなど

180317 fukuoka uminaka line 14

そのままヤフオクドームでオープン戦を見るなど。

180317 fukuoka uminaka line 15

この新しいマスコット、狂気とコミカルを高い次元で両立させててよいです。

180317 fukuoka uminaka line 16

7回の歌のところではそれぞれの通路にスタッフがついて盛り上げながら踊ってくれるんですが、僕のところはめっちゃ歌って踊れるアイドルおじさんだったのでもう完全に正解でした。

ダンスにキレがありつつ笑顔を絶やさず、みたいな。

まとめ:うまく使えば陸路よりも断然便利。

福岡市街から海の中道までは、電車だと1時間くらいかかりましたが、船だと20分の乗船時間で福岡市街まで戻ってくることができました。

うみなかラインは、乗船時間だけでいえば電車をつかった陸路のルートよりもかなり早いです。

うまく船のタイミングがあれば船で戻ってくるのも手ですね。

ぜひおためしあれ!

次の記事はこちら:西鉄福岡・天神駅より徒歩3分。川沿いの大衆ビストロ「リバーサイドコマツ」で旅の夜をシメる。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました