一行日記4/20 横山三国志を読み始めました

下部温泉近くのカフェ&鉄板レストラン「藤川」でランチ軽食してきました!

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
おいしいお店とカフェ
この記事は約2分で読めます。

身延町の久遠寺で絶景を楽しんできた我々。

前回の記事はこちら:山梨県身延町の久遠寺奥之院に行ってきました!山頂からの眺めは最高。

今日行きたいところは行き尽くしたのであとは変えるだけですが、ついでにこのあたりでちょっとおそめのランチをとっていくことにしました。

お店をいくつか調べてみたところ、下部(しもべ)温泉近くのカフェ&鉄板レストラン藤川というお店に寄っていくことにしました。

身延町から下部温泉へ

今日は富士川沿いに富士川街道をたどって身延町に来たのですが、身延町から下部温泉へ向かうには今度は逆向きに富士川をさかのぼって戻る感じで向かいます。

途中で本栖みちに入る交差点があるので、そこで右折して富士川を渡ります。

すると突き当りに波高島トンネルがあるのでここをくぐり抜けましょう。

トンネルを出たところが下部温泉エリアです。

下部温泉駅近くの藤川

というわけで、下部温泉駅に到着。味わいがあっていい駅舎。

ダイレクトに電車で来られる温泉街だし、富士五湖のキャンプのあととかにも寄りやすいところにあるので、また別の機会に来てみたいです。

今回目指すお店「藤川」は、この駅のロータリーのところにあります。

お店の前にツバメの巣がたくさんあって、絶えず親鳥が行き来していて癒やされました。

この日ははじめは鉄板焼きをオーダーしようと思っていたのですが、お昼の時間帯はカフェ営業とのことで軽食中心のメニューとなっていました。

脳みそが鉄板焼モードになっていたので、これはちょっと無念。

とはいえ「お茶だけでもお気軽に」とのお言葉に甘えて入店。

カフェメニューのパスタ!

この日はパスタを注文。

この日は3人だったので、3種類違うパスタにしてみました。

こってりねっとりと言うよりは、いい感じに肩の力が抜けた休日ランチにピッタリのパスタでした。

シャキッとしたサラダも美味しかった。

まとめ:身延観光の帰りにおすすめ。

というわけで、下部温泉駅すぐ近くの藤川訪問レポートでした。

写真を撮り忘れたんだけど店内の内装も重厚さがあって、鉄板焼の時間帯で訪問に期待感が高まる感じでした。

ここで鉄板焼きのステーキを頼んだら、そのまま下部温泉に入って、ついでにこの辺に泊まっていきたい、となってしまいそうな魔力があります。

都内から身延エリアを観光するには山梨県内から反時計回りにアクセスすることが多いと思うので、途中の休憩におすすめしたいです。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました