6月に入ってからは毎日ランニングできています。
ランニングは4月と5月で停滞してしまいましたが、6月はいまのところいい感じで、
ようやく停滞期から脱出できそうかも。
今日走ってみて思うのは、ランニングはやっぱり最高の生活リズム発生器だなーと。
心の底から実感しました。
梅雨入り前の12キロラン!12キロ走ったのは2ヶ月ぶりでした。
今日は最高の天気!ということで、12キロランに出てみました。
ちょっと風が強かったけど湿度もあまり高くなく、
気温が上がり切る前の出走だったので、なかなか快適。
初夏の力強い緑が気持ちよかった。もうすぐ関東も梅雨入りですね。
紫陽花は土地の地質によって色が変わるときいたことがあるけど、
ぼくのランニングコースの紫陽花は赤が主流っぽいです。
とはいえ紫も赤と青を混ぜた色のはずだから、ちょっとは青成分もあるのかな。
ハッとするくらいの青い紫陽花をみたいなー。
やっぱり思うのは、ランニングは最高の生活リズム発生器ってことです。
ランニングに行く前は、ちょっとめんどくさいなと思うときもある。
けど、ウェアに着替えて走りだしてみたら、最初の角くらいのところで、
「気分爽快!なんでもっとはやくやらなかったんだろう?」という気持ちになっているから不思議。
考えてみれば、ランニングは血流が良くなって身体が活発になってくるし、気分も良くなるし、
体重も落ちていくし、御飯もおいしいし、よく眠れるしでいいことづくめ。
今の時期はアイシングも気持ちいいしねー。
めんどくさかったけどやってみたら爽快だった、っていうもので、
おんなじようなものってなにかあるかなー?と考えてみたけど、
もしかしたら散髪とお風呂がそれに近い気がするかな。
散髪は時間を取って行くのもなんだかちょっとめんどくさいし、
お風呂も疲れているときはなんだか後回しにして眠りたくなる。
でもいざやってみるとすごくさっぱりした気分になって、
なんでもっと早くやらなかったのやら、って思うんだよなー。
これらは生活リズムを生むものなので、不便を感じていなくても、
少なくとも定期的に、やっていくべきなのかもね。
っつーわけで、少しづつペースを上げていきましょうかね。