一行日記3/27 フリーレン全話みました。フリーレンはいいぞ

脱・漢字。ブログ文章の「ひらがな化」をすすめていく実験をします。

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
ブログ運営のメモとか
この記事は約3分で読めます。

ブログを書くにあたって文体っていうのをよく考えています。

で、このごろ思うところがありまして、いろんなことばを「ひらがな化」する実験をしてみようかと思っています。

文章の中身よりも「文体」が読まれているのではないかと思った

試験的にひらがなを増やそうと思った大きな理由は、じっさいブログって文字よりも文体が読まれているんじゃないかなーと思ったから。

じつのところ、ぼく自身がそういうところがあって。
毎日遊びにいくブログとかを思い返してみると、だいたい書いている内容なんかよりも、そのひとの文体が好きで読んでいる感じがする。

極論じみたことを言えば、もう、好きな文体を持っているひとが書く文章って、内容なんて何が書いてあってもいいなーって思っちゃうんですよね。

そういうところに気がついて、すこし自分でも文体というものに気を使ってみようかな、と思ったわけです。
その第一歩としての「ひらがな化」。

このブログをはじめてもうすぐ3年くらい経つんですが、いまだに文体というのは底が見えない感じがします。
なかなかに奥深くって、まだまだ入り口の序の口にも入り込めてない感覚すらある。

まーようするに、これはひとつの実験ですね。
しばらくやってみてどうにもしっくりこなかったらやめちゃいますが、なかなか良い感じだなーとなったら継続しようと思っています。

試しに「ひらがな化」してみようと思っている単語たち

ためしに今後、「ひらがな化」をしてみようと思うのはこのへんの単語たち。

とはいえ、いま思いついて書いた単語もたくさんあるし、これを厳密に運用していこうって気持ちはそんなにありません。

この単語たちはこれから増えるかもしれないし、減るかもしれないけれど、ひとまずの実験スタートに据えるのは悪くないラインナップなんじゃないかな。

  • 絶対→ぜったい
  • 美味しい→おいしい
  • 一番→いちばん
  • 大切→たいせつ
  • 面白い→おもしろい
  • 人→ひと
  • 綺麗→きれい
  • 実際→じっさい
  • 多分→たぶん
  • 結構→けっこう
  • 大変→たいへん
  • 言葉→ことば
  • 大抵→たいてい
  • 僕→ぼく
  • 今→いま
  • 実は→じつは
  • 達→たち
  • 等→など
  • 近頃→ちかごろ
  • 一つ、二つ→ひとつ、ふたつ
  • 所→ところ
  • 物→もの
  • 事→こと

過去の記事は気が向いたら修正するかもしれないけれど、基本的には過去の自分が一生懸命書いたものなので、あんまり修正するつもりはありません。

その変化の過程こそが、ブログを続ける上での一番の醍醐味だとも思っているので。

まとめ

大きな理由は上で書いたとおりだけど、じつはもうひとつ理由があります。

このごろ思っていることを記事にしたりすることが多くなってきたんですが、今回の「ひらがな化」の実験は、それを発信する自分の中のバランスを上手く取るため、という側面もあると思っています。

自分の考えを記事にするときって、押し付けがましく書こうと思えばいくらでもできるし、強い言葉をガンガン使っていけばインパクトがある記事にすることはできる。

でも自分がこのブログで書きたいことっていうのは、そういうことじゃないんだよなー。
みんなひとそれぞれでOKなんだから。

何もかもわかりきったふりをした説教くさいブログにはなりたくない。
そういう気持ちもあって、そういう実験をしてみようと思ったわけですね。

とりあえずの取り組みだけれど、けっこうおもしろそうなので続けていきたいと思っています〜。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました