一行日記3/18 花粉と強風と寒暖差で無事脂肪

最近ハマってるおすすめのポッドキャスト番組5選(2018年秋版)

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
おだやかな暮らし
この記事は約5分で読めます。

前回こんな感じで、ざっくり言うと「ポッドキャストとかおもしろいからもっと聴いたら良いよ!」というような記事を書きました。

関連記事:耳コンテンツをつかった「ながら学習」のすすめ。AirPodsでスキマ時間を有効活用しよう

で、せっかくなのでこの記事では、僕が2018年秋現在でハマってるポッドキャストの番組を紹介しておきたいと思います。

この記事があなたのポッドキャストライフに彩りを添えるヒントになれば幸いです。

その1:donguri.fm

https://donguri.fm/

みんな大好きdonguri.fm。

セブンイレブンのアイスコーヒー用カップ氷を骨の髄までしゃぶり尽くす応用スキルが得られます。

その2:ShimoQuiRadio

ShimoQuiRadio - しもつとくいしんの楽しいPodcast
ShimoQuiRadioはしもつとくいしんによるPodcastです。主にインターネットや映画、Netflix、寺山修司、森博嗣などについて語ります。日曜の昼下がりのお供にぜひ。

Polcaでずっとスポンサーとして応援させてもらっているネットラジオ。

毎月初めに一本配信、毎回1時間以上のボリュームで、テンポの良いふたりの会話をずっと横で聴いているイメージ。

会話の流れの中で生み出される「昭和ストロング」などの数々の概念、好き。

関連記事:ネットラジオ「ShimoQuiRadio」を第3期スポンサーとして継続支援することにしました!

その3:日曜ラジオ「チャポンと行こう!」

インターネットラジオ「チャポンと行こう!」 - 北欧、暮らしの道具店
【北欧、暮らしの道具店】「北欧、暮らしの道具店」店長の佐藤と、スタッフのよしべこと青木がお届けする、隔週日曜配信のインターネットラジオです。一緒にお風呂に浸かっているようなトークを繰り広げながら、チャポンとゆるまる番組をお届けしています。

原則として生活に関する話題を取り扱ったほっこり系ラジオ。

穏やかな語り口で安心するので、僕は寝る前とかに聴くことが多いです。

チャポンと良い湯加減なんだけど、テーマによってはたまに沸騰しちゃうところも好き。

その4:東村アキコと虹組キララの身も蓋もナイト

『東村アキコと虹組キララの身も蓋もナイト』第1回 – HIGASHIMURA PRODUCTION

東京タラレバ娘とかのマンガを描いている東村アキコ先生のポッドキャスト。

職場のアシスタントさんたちなのかな、参加人数がいっぱいいて、雰囲気がワイワイしてるので聴いててすごくたのしい。

コメントもキレがあって、「おもしろいモノ(=マンガ)をつくる人はそもそも人として魅力的」を完璧に証明しきっています。

東村先生のまつや とり野菜味噌のPRマンガが面白すぎて食べてみたくなって、しかしこれは現地で買わねばならぬとなり、こないだ金沢に旅行したときにふつうに近江町市場で探して買っちゃいました。これはそのうちブログに書く。

その5:English News – NHK World

エラー - NHK

その日にあったニュースを、いい声の日本人アナウンサーが英語で喋ってくれる短めの放送。毎日配信。

僕は英語学習教材としても活用しています。

英語が苦手でも日中にニュースを見ていれば何について話しているかくらいはわかるので、聴き込むことで「英語だとこういうふうに言うのか〜」という知見が得られます。

これを積み重ねると自分の中でスピーキングの引き出しが増えるので良い。

家事とかしながらしつこくリピートで聴いていると3週目くらいにはかなり細かいところまで聞き取れるようになるので、これを毎日繰り返せばリスニング力がグンと向上します。

関連記事:NHK出版の「語学プレーヤー」アプリがリスニング学習に超絶はかどる件。Duoと組み合わせると無双!

まとめ:ポッドキャストは生活にちょっとした楽しみをくれる。

ポッドキャストって僕の生活にはかなりガッツリ入り込んできているんだけど、世の中的にはずっとマイナーな存在であり続けているような気がします。

アプリ自体はたぶんiPhone登場時くらいからはあったはずなんだけど、いまいち普及しきってないというか……。

たしかに、初めは使い方もよくわかりにくいし、とっかかりにくい。

だけど、聴き始めるとかなりおもしろいし、ハマると次の配信が待ち遠しくなって、生活にちょっとした楽しみが増えること間違いなし。

スマートスピーカーやワイヤレスイヤフォンの登場で音声コンテンツはグッと身近になりつつあります。

まだ使ったことがない方は、ぜひ一度この記事で紹介したチャンネルから聴いてみてください。

では!

iTunes
最新のmacOSは、あなたの音楽、映画、ポッドキャスト、オーディオブックなどのコレクションを再生したり増やすための世界最高の方法です。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました