【4/26朝時点あと70記事毎日更新で追いかけ中!

2018年の振り返り。今年は年間で461本の記事が書けました!

ブログ運営のメモとか
スポンサーリンク

毎年振り返っている、当ブログの一年の振り返り記事。

2018年はちょくちょくさぼりながらも、トータルでみたらよく記事が書けた一年でした。

2018年の当ブログ 3大トピック

ブログ記事をたくさん書いた(461本)

2018年も、相変わらずブログ追いかけ更新の日々でした。

とはいえ定期的に中だるみしながらも、今年はブログ更新数は「461本」とまずまずの数。

このブログは「一日一本更新」がベースなので、2018年の間にリアルタイムとの差を100記事近く縮めたことになります。

過去最大で約200記事のビハインドだったのですが、2018年終了時点であと65記事まで盛り返してきたので、この調子でもう一年やれば追いつける計算です。頑張っていきたい。

関連記事:5ヶ月遅れでもブログを書いている理由は「自分のインフラをつくりたい」から

SSL化に対応した

前後であんまり何かが変わったな、という気はしないのですが、ブログをSSLに対応させました。

今後も定期的にこういうイベントはあると思うけど、うまいこと時代の流れに付いていきたい。

関連記事:ブログをSSL化しました!やったことをざっくりとメモ

ブログテーマをCocoonに変更した

ブログテーマを軽くてシンプルなCocoonに変更しました。

この機会にこれまでやりたかったカスタマイズ(AMP化、トップに検索窓設置など)ができてよかったです。

全体に色数が少なく、余白も多いところがお気に入り。

時代の流行り廃りの影響を受けなさそうなテーマなので、これは長い付き合いになる気がしています。

そうそう、Cocoonにしてからトップページにコメントが入れられるようになったので、ここに「残り○○記事!」と毎日書くことでブログの追いかけ更新の状況がわかるようにしました。

関連記事:シンプルイズベスト。ブログテーマを「Cocoon」に変更しました!

関連記事:【随時更新】WordPressテーマ「Cocoon」に実施したカスタマイズまとめ

まとめ:2019年もやることは変わらない。

今年はなにより「記事を書けた」ということに尽きます。

そして2019年に何をすべきかと言うと、それも「記事を書く」ことに尽きるのではないかと。

2018年はテーマの変更やSSL対応など、ちょっとブログをいじる時間があったのですが、来年はこの時間もブログを書くことに充てられるはず。

なので、目標としては年間で400本ちょっと書いて、リアルタイム更新に追いつきたいところです。

お知らせ。

#旅 #書評 #ときめくモノ #キャンプ #ベランダ菜園 #iPad #α7II  【a】Uber Eats オーダープログラム
タイトルとURLをコピーしました