【5/20夜現在あと106記事1日3記事ペースで追いかけ更新中。
今日は登山&キャンプなので一回休み。明日からまたたくさん書く!

2015年1月のまとめ

たのしい生活
スポンサーリンク

今日から2月ということで、2015年1月を簡単に振り返ります。

個人的には実り多き一ヶ月でした。

2015年1月のハイライト

なんといっても一番大きかったのはブログをはじめたこと。
一ヶ月間の投稿記事数は21。もうちょっと書きたかったけど、探り探りの中でなのでまずまずかな。

ブログをはじめて一ヶ月経ったいま、思うことはいろいろあるので、
このタイミングでの考えなどをまとめてちょっくら別記事を書くつもりです。

パンづくりはたのしい

これを始めたことでめっちゃ生活の質が向上しました。
来月は新しいパンにもチャレンジしたいところ。

新しく何かを始めるときは、開拓しがいがあって燃える!
特にパン界は果てしない深さと広さがありそうです。

CDの断捨離をしたい

家にあるCDを処分する計画進行中。

多分全部で500枚ないくらいかと思いますが、
これをディスクユニオンに引き取ってもらうつもりでいます。

店頭にもっていけない量なので、実は去年のうちに宅配サービスを申し込んで
ダンボールを受け取るところまでは進んでいるんですが、そこで一ヶ月以上止まっています。(^_^;)

当初はまとめて時間を取って片付けよう、と思っていましたが、
どうやらそれは無理っぽいことがわかったので、毎日枚数を決めて少しづつ進めるつもり。

これも別途記事を書こうかなぁ。

ランニングは目標達成も、左膝が少し痛いかも

1月は目標を100キロとしていましたが、 Runkeeperの計測では119.4キロ。目標達成!満足!
(Nike Plusは1月3日に登録したので少し少なくて114.4km)
1/25〜1/29は予定が立て込んで生活が荒れた時期なので走れていません。
生活リズムは一度崩れてしまうと立て直すのは大変だった。
平均ペースは6’24″”。
ランニング始めた頃は7分とか8分くらいかかっていたので、少しづつ速くなっているかな。
だいたい毎日出走していたので、曜日にあまり偏りはありません。
出走時間帯は、もっと早朝の割合を多くしたい。できれば60%くらいは早朝にしたい。

ランニングアプリのRunkeeperに登録したのが2010年11月。
それからたまに走ったり、半年以上全然走らなかったりでしたが、
去年の9月にふとしたきっかけをつかんでからは、
習慣的に走り続けることができています。

特にレースなどのイベントが有るわけではないのに
コツコツ走って月あたり100キロ超えというのははじめて。
個人的にはひとつの節目かなと思いました。

ただし距離を走れば走るほど偉いのかと言われればそれはきっとそうではない。

しかしいまのところは、走ることによってストレス解消とか、
なんにも考えなくていい時間が確保できるとか、
ただ単にからだを動かすことが気持ちいいとか、
そういう部分でのメリットを感じているので、ひとまずはこのまま行こうかな。

ただ少し、1月最後に2日連続12キロランをした後から左膝がちょっと痛い。
たぶんランナーズ・ニーとよばれるやつ。
幸いまだ軽めだと思うので、2月は休養期間兼、対策検討期間にしようかな。
なので2月はペースダウンするかと思います。

このへんを含め、月100キロ走ってみてわかったことや、
左膝が痛くなってきたことについて、いろいろ書けるとおもうので、
ランニングについても、別記事を書く予定。

早寝早起きは難しい、けど少しづつできてはいる

2015年1月に6時前に起床できた日数は、31日中10日でした。
まだまだ少ないけど、以前に比べたら進歩している。と思いたい。。
この日数を月あたり20日くらいにできれば、だいぶいろいろうまく回るのではないか。

早寝早起きは本気で人生のキーポイントだと思っていて、
これを身につけるのは今年の大目標の一つだったりします。

よく聴いていた音楽

空気公団は最高です。

2015年2月にやりたいこと

  • ブログの勉強をする。SEOとか、謎。
  • 記事の数も増やしたい。25更新はしたい。
  • 早寝早起き日数を15日以上にする。

お知らせ。