一行日記4/25 他者は自分を映す鏡

一泊二日の長野旅行を振り返ります。食べ物は美味しいしサイクリングはたのしいしで、今回も最高の旅でした。

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約4分で読めます。

やっぱり長野は最の高。

一泊二日の長野旅行を振り返ります。食べ物はおいしいしサイクリングはたのしいしで、今回も最高の旅でした。

実際に旅行に行ったのは10月。

ずいぶん間が空いてしまったので、この記事ではかるーく全体を振り返りたいと思います。
関連記事:長野県に来ています!
関連記事:1泊2日の長野旅行から帰りました!やっぱり長野は好きだなーと実感した2日間でした。

一日目は飯山駅〜野尻湖〜飯山駅に戻ってくるコースをサイクリング。のつもりが、ガチの山越えで生死の境をさまよう。完全に峠でした……

新幹線で長野駅へ向かうところ。

車内パンフレットにてエヴァンゲリオン新幹線の存在を初めて知りました。
こんな新幹線あるのかよ……と驚愕しましたが、ほんとに11/7から走りだしている模様。
500TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

長野駅からは友達の車にのって飯山駅までやってきました。
ここで野尻湖までサイクリングするための自転車をレンタル。
飯山駅は新幹線がくるぞ!ってことでかなり綺麗な駅舎になっていて、超絶おしゃれなスポットでした。

駅舎内にある信越自然郷アクティビィティセンターにて、クロスバイクをレンタル。
信越自然郷アクティビティセンター|飯山駅観光交流センター

サイクリングでまわったコースはこんな感じ。
別にまた記事を書くつもりだけど、これがまたハンパない鬼畜コースでした。

後日この地獄のサイクリング編について書いた記事はこちらです:飯山駅からレンタサイクルを借りて野尻湖までサイクリングしてきたよ。斑尾山の峠で地獄の淵を覗き込みました……!

斜度10%超えは当たり前に続くし、峠のど真ん中で日が暮れるし、野生の鹿に遭遇するしでマジで生死の境をさまよった。
間違いなく今年一番死に近づいた一日でした。

自転車を半分くらい押しながら山を登り、辿り着いた初めての野尻湖はちょっと曇っていたのが心残り。
晴れてたらもっといい眺めだったはずなんだけどなー。

今回はチャンスがなかったけど、今度行ったらゆっくりボートのったりしたいな。
遊覧船を使うと島に上陸できるみたいなので、ぜひ行ってみたいです!

夜は生還を祝してよなよなエール。

二日目は戸隠エリアから長野駅周辺を中心に散策しました

二日目は全身筋肉痛での幕開け。
長野駅は改修が終わってめちゃくちゃきれいになっていました。

アルクマかわいい。
てか、よくよくみると横においてあるソファもアルクマカラーになってるんだなー。
たぶん「座って一緒に記念撮影できますよ」的な感じでしょうか。
アルクマ(長野県PRキャラクター)|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

長野駅は物産品がメチャクチャ充実していたので、爆買いしました。
いろいろ買ったけど、なかでも軽井沢工房のつるしベーコンがメチャウマだったなー。
焼いたベーコンひとかじりしたら旨味がすごくて、ご飯口いっぱいに頬張りたくなるくらいだった!

あとは丸山珈琲の店舗があったりしてゆっくり休憩もできるようになってました。

関連記事:丸山珈琲 西麻布店 ― スチームパンクで淹れたコーヒーが楽しめる、なにもかもが心地よい居心地最高のお店。軽井沢の本店にも行ってみたいよ!
関連記事:丸山珈琲西麻布店でおみやげでもらった「茜すみれ」と、サワムラ広尾店の「金ゴマブレッド」 ― いつもよりもちょっと良い朝ごはんで、大好きな軽井沢を感じた!

帰り際には長野の味噌ラーメンをチェック。うまかった!

そんなこんなであっという間の二日間を過ごして新幹線で帰宅。

個別記事を書きますので乞うご期待(特に地獄の野尻湖サイクリング編)

というわけで、長野旅行を簡単に振り返りました。
一番に覚えていることといえば、やはり地獄のサイクリングですね。
平らなところがほとんど無かったうえに、傾斜が初心者お断りな感じだったので、実際はほとんど降りて押していました……。

長野は新幹線を使うとあっという間だけど、東京とは気候も食べ物も全然違って面白い。

こんなすぐ行けるなら、もう毎週末通いたいレベル。むしろ住んで新幹線通勤したい。

次の記事はこちら:飯山駅からレンタサイクルを借りて野尻湖までサイクリングしてきたよ。斜度10%超えの激坂は地獄。これが人間卒業試験か……。

長野旅行の記事一覧はこちら:2015年10月長野旅行 まとめ

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました