一行日記3/29 12時間ねた。まだねむい

生活のうまく回っていないところを見直そうプロジェクト

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
おだやかな暮らし
この記事は約2分で読めます。

生活というものは、ちょっと気を抜いた途端に、いつの間にか全然必要のないもので満たされてしまう。

そろそろ一度、きちんと整理したくなってきた。生活の棚卸しみたいな感じ。

生活のうまく回っていないところを見直そうプロジェクト

まずは、やらないことを決めたい。

遅く帰ってきたらご飯は軽めに。

たとえば、夜遅くに帰ってきてごはんをがっつり普通に食べちゃうことが
多くなってしまっているけど、これをどうにかしたい。

できれば、夜20時より前に食べることにしたい。

体重も管理できなくなるし、実際のところそんなに夜遅くご飯を食べたって
お腹に残ってしまってスッキリしないもんね。

一日の終わりに自然に満足感を感じられるよう工夫したい。

早寝早起きを再開するために、夜更かしも断ち切りたい。

クタクタになって帰ってきた日は、いざ「眠れる!」という状態になっても
なんとなく眠るだけというのがつまらなくてなにかしたくて、
あんまり意味のない夜更かしをしてしまうことも多い。

ちょっと考えてみたところ、これが早起きできなくなった大きな原因のような気がする。

夜遅くでもご飯を食べてしまうのも、
きっと自分の一日に対する満足感を得たいからなんだろうなぁ。

まとめ

このごろいろんなことが立て込みすぎて、
自分を取り巻く状況がどんな感じなのか、正直良くわかっていない。

そういうときは時間を取って生活をレビューして、
自分の時間と意識が何に消費されているのかを知る必要がある。

こういうことって、意識しない限りは正確に把握するのは難しい。

手持ちの仕事で終わっていったものもあればまだ残っているものもあるけど、
忙しさはピークを通りすぎていまはようやく下り坂。

いわば3月からつい最近までは、非常事態とも言ってよかったのかもしれない。
そのくらい目まぐるしく毎日が過ぎていった。

そろそろスクラップ&ビルドって感じで、終わったものやいらないものは片付けて、
必要なものにはきちんと時間を取るようにしたい。

ペースを戻して次のステップにスムーズに進めるようにしてきましょう。

やっぱりシンプルがベスト。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました