一行日記4/27 豆苗育て中。

突然の雪あり桜あり。浜松市から長野市まで6時間ロングドライブしてきました!

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約6分で読めます。

浜松旅行2日目のランチをさわやかで食べた我々。

前回の記事はこちら:待ち時間解消サービス「Airwait」がストレスフリーで最高。さわやか浜松白羽店編

完全なる思いつきですが、今日は浜松市から長野市まで本州を南北に縦断するドライブに出かけることにしました。

出発は13時、浜松駅。

180415 hamamatsu nagano drive 01

車内で食べる三ケ日みかんシャーベットうまし。

浜松駅構内のおみやげ屋さんで買えます。

180415 hamamatsu nagano drive 02

浜松市内をひたすら北進。

竜ヶ岩洞はちょっといきたかったけど、スケジュール的にきびしかったのでスルー。

【竜ヶ岩洞】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
竜ヶ岩洞の観光情報 営業期間:営業時間:9:00〜17:00 年中無休。竜ヶ岩洞周辺情報も充実しています。静岡の観光情報ならじゃらんnet

180415 hamamatsu nagano drive 03

ずーっと平坦な浜松市ですが、北に向かって1時間くらい走ると山が見えてきます。

というか、浜松市めちゃくちゃ広い。

180415 hamamatsu nagano drive 04

180415 hamamatsu nagano drive 05

そこから先はどんどん深い山に入っていきます。

180415 hamamatsu nagano drive 06

こんな感じで目の前にずずーんんと立ちはだかる山が現れること数しれず。

その度に道路は迂回して山を越えていきます。

車も何もない時代にこの道を行き来していた人たちはすごいなぁ。

180415 hamamatsu nagano drive 07

もうずいぶんきたけど、たぶんまだここはギリギリ浜松市かな?

というのも、浜松市は日本で2番目に面積が大きな自治体。

平成の大合併でたくさんの市町村が合併したからですね。

ちなみに一番大きな自治体は、前に旅行した岐阜県高山市だそうです。

関連記事:2016年09月【長野&岐阜 全14記事】 乗鞍岳登山と飛騨牛垂涎の旅

静岡と愛知の県境に到達!

180415 hamamatsu nagano drive 08

浜松市をスタートして2時間くらい経った頃、ようやく県境に到着。

180415 hamamatsu nagano drive 09

このファミマは北設楽東栄町店。

ここは愛知県北設楽群とのこと。やっと浜松を抜けられた……!

180415 hamamatsu nagano drive 10

180415 hamamatsu nagano drive 11

このコンビニには休憩所やバイクラックもありました。

こんなところまで自転車で登ってくる人がいるのか……と思っていたら、休憩しているうちに数組の自転車グループを発見。

我々は野尻湖湖畔のサイクリングで根をあげた組なので、ヒルクライムできる人たちのすごさに恐れ入る。

関連記事:2015年10月【長野 全7記事】 地獄の野尻湖サイクリング。人間卒業試験の旅

峠は突然の雪!外気温は2℃まで低下。

180415 hamamatsu nagano drive 12

コンビニを出てしばらく車を走らせると、なんだか急に涼しくなってきました。

と思っていたら、いきなり雪が降り始めてびっくり。

山の天気は変わりやすいとはいうけれど、これは想像の埒外でした。

180415 hamamatsu nagano drive 13

浜松駅を出発したときはシャーベットのアイスを食べてたのに、この変わりよう。

180415 hamamatsu nagano drive 14

車のダッシュボードの温度表示によると、外気温はぐんぐん下がって2℃まで下がりました。

180415 hamamatsu nagano drive 15

雪の中を走ること数分、雪雲を抜けて平らなところに出ます。

これで山登りはひと段落という感じかな。

山の上には満開の桜!

180415 hamamatsu nagano drive 16

このあたりは明らかに下界とは季節がずれていました。

なんといっても下界では2週間前に散ってしまった桜がいま満開!

一年で桜を二度楽しめておトク感があるな〜。

高速道路で長野方面へ。

180415 hamamatsu nagano drive 17

車は長野県に入って飯田市の手前くらい。

浜松駅からこのあたりまでは延々と下道を通ることになります。

180415 hamamatsu nagano drive 18

山があって高低差があって空が広くて……という感じで、車窓の景色も一気に長野らしくなってきました。

180415 hamamatsu nagano drive 20

イカす看板。

17時、長野県飯田市。

180415 hamamatsu nagano drive 21

長野県飯田市の交差点。

目の前の遠くの空に見えるのは、白く雪を被った南アルプスの山。

南アルプスは東側から眺めたことはあったけど、西側から見るのは初めて。

180415 hamamatsu nagano drive 22

ちなみに現在位置はここ。

浜松駅を出たのが午後13時過ぎだったと思いますが、すでに17時前。

長野との直線距離でいったらまだ半分もきていません。遠すぎる……!

高速道路に乗ったら早い!

180415 hamamatsu nagano drive 23

しかしここからは高速道路を使うことができるので一気に距離を稼ぐことができます!

乗りこんだのは長野県下伊那郡にある松川インターチェンジ。

目の前に見える山は烏帽子岳。

180415 hamamatsu nagano drive 24

ここからさらに高度を上げた山の上は、ご覧のとおりの銀世界。

180415 hamamatsu nagano drive 25

しばらく走って駒ヶ岳サービスエリアで休憩。

4月の夕方だと、ここはもうかなり冷えます。

ちょっと上着が欲しくなるくらい。

180415 hamamatsu nagano drive 26

駒ヶ岳サービスエリアといえば、名物ソースカツ丼。

だけどその日は長い旅なのでここもスルー。泣ける……!

いつか千畳敷カールにきたときのためにとっておくことにします。

180415 hamamatsu nagano drive 27

遠くの空には夕焼けに染まる南アルプスの山々。

4月だけどここの空気はキリッとしてて、下界ではとっく終わったはずの冬に意識を引き戻されるような感覚。

こういう引き締まる気持ちになると「冬も悪くないよなぁ」となります。

僕は圧倒的に夏派ですが、歳をとるにつれて冬が好きになっていっているような気がします。

またこの空気に触れられる半年後をたのしみにしてる。

19時、長野市に到着。

180415 hamamatsu nagano drive 28

180415 hamamatsu nagano drive 29

日が暮れた頃、ようやく長野市周辺まで来ることができました。

写真は夜景スポットの姥捨駅近くから撮った夜景。

走っている車の助手席から撮ったけどなかなか難しい。

実物は写真で見るより億倍綺麗です。

180415 hamamatsu nagano drive 31

漆黒に塗り込められた山を見ると、長野に来たんだな、と実感します。

長野は大好きなので、今年も何回か遊びに来たいな。

まとめ:浜松市から長野市への運転時間は6時間くらい。

はじめは名古屋まわりではじめから高速道路を使ってみる案もありましたが、せっかくなら下道でダラダラしよう、ということで選択した今回のルート。

浜松を出発したのは13時、長野に到着したのは19時。

おおよそ6時間のロングドライブでした。

雪あり桜ありで、季節をいくつも通り抜けたような気がしてたのしかったなー。

けっこう長いですが、ロングドライブは電車などの公共交通機関の旅とはまた違った面白さがあって好き。

ちょっと時間はかかりますが満足感は最高なので、ぜひおためしあれ!

次の記事はこちら:ジンギスカンもホルモンもひとつの鍋で豪快に。長野駅善光寺口「ジンホル屋 ふる川」

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました