一行日記3/27 フリーレン全話みました。フリーレンはいいぞ

ブログ運営が丸4年経過。ちょっとした振り返りとかいま思っていることとか

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
ブログ運営のメモとか
この記事は約2分で読めます。

このブログの誕生は2015年1月3日。

その日以来、それなりのペースでそれなりの運営をしてきたので、丸4年が経過したタイミングでちょっと振り返ってみる回。

2018年末時点の記事数は1431本

2015年の年始にスタートして丸4年経過したこのブログ、2018年末時点の記事数は1431本でした。

一日一記事とすると単純計算で365*4=1460本なんだけど、実際は一日一記事以上書いていた時期があったり、追いかけ更新分があったりでこんなところ。

スラムダンクで桜木花道が2万本のシュート練習をしていたので、僕もじっくり続けてゆくゆくはブログ記事を2万本書きたい。2万で足りるのか?

先は長いけど、その一方で「まだまだこんなに先がある」という幸せな気分にもなります。

ブログを書いていて良かったこと

ブログをやっていて良かったなと思うのは、とにかく「本当に好き」と心から言えるものが見つかったこと。ブログはじめる前は暇で暇でエネルギーを持て余してたので。

あと、そのほかにも

  • いつまでも挑戦しなかっただろうこと
  • ぜったいに当事者にならなかっただろうこと
  • 一生かかわらないままだったであろうこと
  • 人生で一度も体験せずに終わっていたであろうこと

というようなことを少しづつ体験できているのがなにより嬉しい。

これからもブログを通じて自分の人生の枠を広げていきたい。

着実に成長している実感が楽しい

これだけ追いかけ更新のマイペースブログですが、不思議なことに数字はじりじりと伸びています。

記事数もある程度蓄積してきたのでそれなりのストック効果が働いてきて、なんとなくの収益が出たりもしています。

しかし個人的には特に物欲もなく、小金があってもそんなにおもしろいお金の使い方ができる気もしない。

なので当面は、僕の生活における「プラスα」であるブログで稼いたお金は、誰かの「プラスα」の挑戦を応援するために使っていきたい。

あとは目立ってもいいこと一つもないと思ってるので、今後もできるだけ目立たないままに、じりじりと読んでくれる人を増やしながら地味な感じで伸びていきたいです。

関連記事:自分がブログで稼いだお金は個人レベルで活動しているひとのサポートに回していくことにした

まとめ:読んでくれている人を大事にしたい

最近よく思うのは、このブログを読みに来てくれる方々を大事にしたいな、ということ。

そのために「読みに来てくれたときにちゃんと更新されているブログであること」というところは意識していきたいです。

書いてないときも読みにきてくれてた皆様にはマジ迷惑かけた本当に。今後はなるべくコンスタントに更新していく所存。

というわけで、なんかいろいろ書いたけど、今後も好き勝手こんな感じで細く長く続けていきたいです。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました