一行日記3/29 12時間ねた。まだねむい

ブログのカテゴリを見直してみたのでメモ。(2015/05/13版)

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
ブログ運営のメモとか
この記事は約4分で読めます。

先週のレビューで書いたとおり、ブログのカテゴリを見なおしてみました。

今年の頭から始めたこのブログも、記事数130を超えてきたところです。
振り返ってみると意外と色んなコト書いているんだなぁ。

ブログのカテゴリを見直してみたのでメモ。(2015/05/13版)

BLOG

ブログの運営とかに関する記事はここ。たとえばこの記事とか。

BREAD

パンづくりに関する記事はここ。
丸いパンだけじゃなくて、なんかもっと他のパンつくってみたいです。
ベーグルとかマフィンとか。ハードなパンもつくれるようになりたいなー。
まだまだ無限の開拓領域があると思うとワクワクする!

GOHAN

パンとキッシュ以外の、家でつくって食べた料理とかはここ。

カテゴリって階層化できるみたいなので、
GOHANの下にBREADとかQUICHEとかつくってもいいかもしれない。

でも階層を深くして複雑にするのってすきじゃないので、
とりあえず今のところはこんなふうに運用していくつもり。

カテゴリを階層化するのが嫌ならタグを使えばいいじゃないって話だけど、
収集つかなくなるからタグもあんまり好きじゃないんだよなー。

いろいろとシンプルにしたいです。まー、気が変わったら変更あるかも。

LIFE

日常っぽいものはだいたいここ。大体の記事はここに入ることになるでしょう。

ITとかWebサービス関係もほんとは独立させたほうがいいのかもしれないけど、
いまのところ大した数はないので、さしあたりここに入れてしまっています。

もし将来、ITとかWebサービス系の記事数が増えていったら、別建てにするかもね。

PHOTO

写真に関するものはだいたいここ。
といっても最近は個人的な写真の活動はほとんどしていないので、あんまり数はないかも。
昔はよくカフェとかギャラリーで展示をしていました。

QUICHE

キッシュづくりはここ。
どんどん試してつくってみて、記事も増やしていきたいなぁ。

RESTRAUNT

外食したお店などの情報はここ。
ブログを始めてみて、意外とたくさん外食しているってことがわかりました。

REVIEW

週とか月ごとにやっている生活の振り返りはここ。

RUNNING

ランニングに関する記事はここ。もっとストイックなランナーになりたいな。
もし将来別のスポーツに手を出すようであれば、別の名前を変えていろんなスポーツをここにぶち込むかも。
お金が無限にあるならヨットレースとかやってみたいなー。

TRAVEL

旅行記などの記事はここ。
これからもじゃんじゃん色んな所に行くつもり。

ブログをいじくるのは面白い!

カテゴリの整理をしただけなんだけど、やっぱりブログのカスタマイズって面白い。
自分だけの場所だから、勝手に好きにできるもんねー。
最近も、人知れず記事内のフォントサイズを大きくしてみたり、
アップロードしてある画像をロスレス圧縮してみたり、ちょこちょこやっています。ビバ自己満足。

きっとブログに書きたいことってどんどん変わっていくんだろうな。
こうして後から簡単にカテゴリを減らしたり増やしたりできるように、
ブログ開設当初からパーマリンクにカテゴリとか投稿月日とか入れないように設定していたのは、
かなりナイス判断だったのではと思っています。

ちょっとだけ思うのは、このブログテーマでのカテゴリの並びをアルファベット順だけでなく
自分の好きな並びに変えられたらいいのになぁ、ってこと。
知識があれば自分でできるんだろうけど、むー。

パンづくりとかキッシュづくりとか写真とかのあたりは、個別カテゴリをつくったものの
ちょっとさみしい感じがするので、もっとたくさんやってノウハウや記事を蓄積していきたいな。

ブログ関係で今後やってみたいなーと思っているのは、

  • モバイル用のテーマを編集してみたい
  • 広告とかのお勉強もしたい
  • 左上のアイコンをちゃんとしたのにしたいな
  • いろんな最適化、などなど。

特にモバイルテーマの編集は手を出すと深そうなので、いまはちょっと思うだけにとどめておこうかな。
とかいいつつも、なんかの拍子に熱が盛り上がってきたら勝手にやり始めることでしょう。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました