一行日記4/17 そろそろ今年のベランダ菜園計画を立てるか……

2016年のまとめ

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
ブログ運営のメモとか
この記事は約3分で読めます。

2016年のまとめ記事、サクッと。

観測範囲は自分の外側から内側へ

今年の最後のほうで自分でも変わったと思うのは、少しずつ自分の内面を書いた記事を書くようになったこと。

iA Writerを導入してスマホでテキスト書きをするようになったんだけど、これによって「思考の断片」がちゃんとブログ記事になりやすくなったのが大きいのかなと思います。
関連記事:iA Writerで思考の断片をメモするようになったら思考ネリネリ系の記事が書きやすくなった件

実はブログを書き始めた当初から、自分の外側を観測した記事よりも、内側を掘り下げた記事を書きたいと思っていました。
なので、徐々にそういう方向に進めているのかなと思うと進歩を感じます。

もうひとつ車輪を増やしたい

グルメ記事やガジェット紹介は「中心が自分じゃない」んですよね。

「体験」というフィルタを通すことでその人なりの記事にはなるけれど、そういう記事は誰が書いても同じようなものになりがちで。

もちろんそういう記事を書くことは好きだし、これからも書いていきたいし、読むのも好き。
そもそもこのブログは、自分の外側を開拓して、それを記録するというところからスタートしたというのもあります。

だけど一方で、このごろは自分がそこに全力投球しなくても良いんじゃないか、と思うようになりつつあります。
だってきっとぼくが書かなくても、それは誰かがきっと書いてくれるから。

自分の内面を書いた記事は「中心が自分」なので、良くも悪くも、どう転んでも、自分にしか書けないものになる。
だから、ブログというのは、自分の内面や意見を書いてこそおもしろくなると思っています。

そういう文章のほうがとんがっていておもしろいし、いち読者としてもそういうブログが好きなので、来年以降はそういう記事をちょっとずつ増やしていきたいな〜と思っています。

イメージとしては、これまで「自分の外側を開拓していく」というひとつの車輪をメインに走ってきたけれど、これからは「自分の内側に落ちているものを拾い集める」ような、そんなふたつめの車輪を付け足してみたい、というところでしょうか。

ま、これはどうなるかわからないけど、ひとつのテーマというか、挑戦ですね〜。

まとめ

なんとか日常のアレコレを見直して、ブログに割く時間を伸ばしていきたい2017年。
もっともっと、好きなことをしている時間を最大化していきたいところです。

このブログをまる2年やってみて、「自分の好きにできる特別な場所」という思いがいっそう強くなってきています。
そういう場所はとても大切で、これから先もそこだけは変わらないようにしていきたいなぁ。

相変わらず、更新の遅れはどうにかしたいと思っています。
でも、このごろは「もっとお気楽にやっていこう」というモードに入っています。
前は「早く追いつかなくては!」みたいな強迫観念みたいなものがあったときもあったけど、そういう気持ちから良い意味で卒業しちゃいました。

辞めなけりゃいつか追いつくでしょう、くらいに思っています。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました