TRAVEL

深夜バスで早朝の長野駅に到着!車で乗鞍岳方面の三本滝へ向かいます。[2016年9月 長野&岐阜 旅行記-03]

バスタ新宿から23時半ごろに出発した高速バスに乗り、長野に向かっているわたくしめ。
バスタ新宿のレポートは以下の記事をどうぞ。

前回の記事はこちら:バスタ新宿をはじめて使ってみた。利用上の注意点をまとめたよ![2016年9月 長野&岐阜 旅行記-02] | yawn

夜行バスで揺られることおよそ5時間半、ようやく長野駅に到着。
ここからは在来線を使って友達の車にピックアップしてもらう待ち合わせ場所まで移動します。

深夜バスで早朝の長野駅に到着。

乗鞍岳登山のため三本滝まで車で移動時刻は朝5時ジャスト。

乗鞍岳登山のため三本滝まで車で移動早朝の長野駅前の交差点。
さすがにこの時間は車は全然いません。

乗鞍岳登山のため三本滝まで車で移動長野は今年の夏も遊びに行ったけど、長野駅まで来たのは去年10月の長野旅行以来。
あのときは地獄の野尻湖サイクリングがきつかったなぁ……。

関連記事:2015年10月長野旅行 まとめ | yawn

乗鞍岳登山のため三本滝まで車で移動駅の構内もスカスカでだれもいない。

電車はもう動いているので、しなの鉄道に乗って友達がピックアップしてくれる駅へと移動します。

車で乗鞍方面に移動開始。ようやく少しだけ晴れ間がのぞいてきた。

乗鞍岳登山のため三本滝まで車で移動友達と合流してからは車で乗鞍岳方面へ。
走っているうちにようやく朝日が昇って明るくなってきました!

この日は雲が多くてどんよりとしたスタート。
遠くの方は晴れ間が見えるけど、このままだと天気が少し心配。

乗鞍岳登山のため三本滝まで車で移動途中で梓川サービスエリアで休憩。

梓川といえば上高地。今年はいけなさそうだけど、近いうちに行ってみたい。

乗鞍岳に登る際、マイカーで行けるのは三本滝まで。

乗鞍岳登山のため三本滝まで車で移動しばらく車を走らせると三本滝に到着。

乗鞍岳に登る際、マイカーで入れるのは三本滝というところまでです。
そこからはシャトルバスで上がっていくしくみ。

この滝も日本の滝百選だそうですが、今回は時間的にパス。

外部リンク:三本滝| 日本の滝百選に選ばれた乗鞍を代表する滝|松本市安曇 | 長野県のiターン・観光情報【E-CURE】

乗鞍岳登山のため三本滝まで車で移動バスの時間が近づくまで、車内でレインコートを着込んだり、荷物を整理します。
そうこうしていると、雨も本格的に降りはじめてきました。

バスを待っている間に係のおじさんに天気について相談してみると「ここは雨でも上は晴れているかも」とのこと。
この程度の雨なら上下の雨具があれば登れるだろうとのこと。
よかった〜。

まとめ

あまりに雨がひどかったらキャンセルして下界で遊ぶプランも考えていましたが、なんとか登れそうでよかったです。

ここからはシャトルバスでの移動になるので、次に来るバスに乗って畳平に向かいます!

次の記事はこちら:三本滝からシャトルバスに乗って畳平に到着。ここが乗鞍岳登山の拠点![2016年9月 長野&岐阜 旅行記-04] | yawn

このブログと、書いているひとについてはこちら

車中泊の旅など、これまでの旅行記まとめ記事はこちらから。

読んでおもしろかった本まとめはこちらへどうぞ。