BLOG

2015年にチャレンジしたことを振り返ります。そして来年取り組んでいきたいことについて。

ブログを始めたので買ってよかったもののランキング記事とかやりたいと思っていたけど、今年はほんっとうになんにも買いませんでした。ザ・無欲。

1月に石窯ドームを買ったのが最大の買い物で、あとはなんだろ?
2万円以上するものはたぶん石窯ドーム以外買っていません。

そのぶん今年は旅行にたくさん行ったりして、体験などの無形のものにお金を払うようにしていました。

なので、この記事では「買ってよかった物ランキング」はせずに、「チャレンジしてみてよかったこと」を振り返ってみたいと思います。

記事前半はチャレンジしてみてよかったもののまとめ、記事後半では来年やっていきたいことについて書いています。

まずは2015年にチャレンジしてみてよかったことを振り返ります。

年末はやっぱり蕎麦が好き。

ブログで目標宣言してランニング月間走行距離100キロ達成

はじめて「ブログで目標をきちんと公開して、それに向かって取り組む」という体験をしました。
「人に見られている」という状況はすごい力を持っているんだなー。

100キロ走ったからなにがすごいということはないけれど、わかりやすいひとつの到達点をクリア出来たのは良かったと思います。

12月のランニングは寒いけど、だからこそまたひとつまとめ記事がかけたので良かった!
冬の防寒用ランニンググッズの決定版!12月に月間走行距離100キロを走ったぼくがおすすめする防寒グッズ4つ+αを紹介します。 | darmus.net

ダブルクリップの記事は10分くらいで書いたんだけど、謎のスマッシュヒットを記録しました。
ランニング時にiPhoneをポケットに入れておくと落とす危険があったのでアームバンドを購入したけど、結局ポケットをダブルクリップでとめたほうが簡単で安心だったって話。 | darmus.net

みんながなんとなく困っていることってやっぱりニーズあるんだなぁ、と。
ピンポイントで狙い撃つのは難しいけれど、来年以降もこの考え方は意識したいです。

北海道を車中泊で南北縦断

今年もいろいろ旅行しました。
宮崎も長野もアメリカもタイもよかったけど、8月に北海道をレンタカーの車中泊で縦断したのが思い出深いです。
南北縦断のゴールである宗谷岬では「やれば本当にできちゃうんだ」とビックリしたことを覚えています。

2015年8月北海道 南北縦断・車中泊の旅 まとめ | darmus.net

これまでの旅行のまとめのまとめ | darmus.net

オーブンを購入して自宅でパンを焼いてみたりした

オーブンを買って自宅でパンを焼き始めたのも今年。
このごろブログ記事として登場していないのはとてももったいないので、もっと使い込んで楽しみたいところです。

なんにしても面白おかしくやらなきゃ気がすまないので、年明けくらいから「オーブン縛り」の一週間をつくったりして石窯ドーム生活してみようかなと思っています。

石窯ドームがうちにきたよ。まずは空焼きをやってみた! | darmus.net

石窯ドームで焼けるらくらくベーカリーをアレンジしてナッツ入りにしてみたよ | darmus.net

厚切り食パンでパングラタンをつくってみたよ。簡単なのにSNS映えも最高! | darmus.net

今年チャレンジして一番良かったことは、やっぱりブログを始めたこと。

今年チャレンジして一番良かったことは、やっぱりブログを始めたことです。

ブログを一年やってみて身を持って体感したことは、ブログとチャレンジっていうのは本当に相性が良いということ。

ぼくが上に書いたようなチャレンジをできるようになったのは、ブログというアウトプットの受け皿ができたからです。

ブログというのはいわば「自分だけのメディア」。
何を書くかは自分で決めることができるし、それがやりかけだって失敗だって構わない。
だからブログをやっている限りは、自分のチャレンジを余すことなく世の中に出すことができます。

変わっていく過程を記録するのにブログ以上に最高なメディアはないとも思います。
別に結果が出ていなくても、失敗に終わってもやりかけでもそれがコンテンツになるメディアなんて他にはないですから。
むしろ失敗したほうがおいしいという奇跡!

考えてみればこんなおいしい話なんて、世の中にはないですよ。
これに気がついた時、ぼくの中でちょっとした脳内革命が起こりました。

いわば、ブログは自分が変わっていく理由をくれる存在なんです。
これっていくらお金を払っても代えられない価値のある存在だと思います。

ブログのおかげでこの一年は「変わっていくこと」を面白がれるようになりました。
自分の中で、これはとってもいい変化だととらえています。

2016年はこのブログを「人の行動を変えるきっかけ」にしていきたい

来年は自分自身どんどんチャレンジして、変化することをもっともっと面白がりたい。
そしてその過程をどんどんブログに書いていきたいです。

読みに来てくれる方々には、その様子を面白がってもらえたら本望です。
そしてぼくのブログ記事をきっかけに、新しいことにチャレンジしてくれたら本当に嬉しい。

「人の行動を変えるきっかけ」になるというのはちょっと壮大な話。
だけどぼくはこのブログを通じて、読んでくれたひとが「チャレンジすること」「変化すること」に対して感じているハードルを下げていきたいと思うようになりつつあります。

最終的には読んでくれている人の行動をポジティブな方向に変えることができたらいいし、そのきっかけになることができたら最高。

これって本当に大変な話なんだけど、やりがいと面白みがある取り組みなんじゃないかな。
このブログで達成していきたいひとつの大きなゴールですね。

一年間、読んでくださった方々ありがとうございました。

それでは今年はこんなところで、来年もよろしくお願いしマウス。


このブログと、書いているひとについてはこちらへどうぞ。

紹介したスポットを記事リンク付きでまとめたGoogleマイマップはこちらです。

これまでの旅行記のまとめ記事はこちらから。


当ブログでは TCDのWordPressテーマ「CORE」を使用しています。



関連記事

  1. 年末の時間をつかって来年の構想と計画を練っています。ブログにも変…
  2. ブログ記事は文字数制限したほうが文章の質が高まる
  3. ブログのカテゴリを見直してみたのでメモ。(2015/05/13版…
  4. WordPressブログを海外から更新するにはセキュリティ設定の…
  5. ブログをやってなかったら北海道を車中泊で駆け抜けるなんてことして…
  6. ブログに書く物事の間口をもっと広くとってみてもいいのかな、と思っ…
  7. 記事の粒度を小さくしてもっとブログに生活を色濃く投影したら、もっ…
  8. iA Writerで思考の断片をメモするようになったら思考ネリネ…

これまでの旅行記 まとめ

travel summery

オーブン料理 チャレンジまとめ

oven challenge summery

パン屋さん巡り 記事まとめ

bread move around summery

山登り 記事まとめ

mountaineering summary

フジロック 記事まとめ

fujirock summery

ブログで紹介したスポット

mymap

twitterはこちら

PAGE TOP