一行日記3/18 花粉と強風と寒暖差で無事脂肪

札幌市街をゆっくり歩いて、大通公園〜時計台〜旧道庁を観光しました。特に北海道庁旧本庁舎は重厚な雰囲気で、開拓史の資料がたくさんあって素晴らしかった![2015年8月北海道車中泊の旅-11]

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約3分で読めます。

北海道3日目の昼過ぎ。
札幌といえばスープカレーということで、Suage+でおいしいスープカレーを満喫した我々。

前回の記事はこちら:スープカレーSuage+ 本店 ― 牡蠣のスープカレーは大きな牡蠣がゴロゴロで感激!野菜のおいしさが引き出されたスープカレーを堪能しました![2015年8月北海道車中泊の旅-10]

おなかがいっぱいになったところで、運動も兼ねて札幌市街を歩いてまわってみることに。
そんなわけで、レンタカーを南7西5の駐車場に停めて、札幌駅方面に向かって散歩しつつ観光していくことにしました。

いかにもすすきのらしい交差点。
札幌は碁盤の目のように道路が整備されている上、交差点名も規則正しく決まっているので
いま自分がどこにいるのかが土地勘のない観光客でもわかりやすいですねー。

近くには元祖ラーメン横丁というところもありました。

元祖さっぽろラーメン横丁公式サイト
すごい狭い路地の両脇にずらっとラーメン屋ばかりが並んでいて圧巻!

知らない街を歩くのはそれだけでたのしい。

キティちゃんは相変わらず仕事を選ばず。

しばらく歩いて行くと、大通公園に出ました。テレビ塔!
街のまんなかにこれだけデデーンとみどりのスペースがあると気持ちいい!

ここでも函館と同様、新幹線歓迎ムード。2030年末までに札幌まで延伸する計画だそうです。
すこし歩くだけで、街にポジティブなエネルギーを感じます。

訪れたのは平日の昼だけど、いろんな世代の人がたくさんいるのは驚きました。
みんなゆっくりと陽の光を浴びて気持ちよさそう。やっぱりどこか、東京とは時間の流れ方が違う気がします。

そのまま時計台の前を通過。

2012年の雪まつりの時期に札幌には一度来ていて、この辺りはひと通り歩いていたはずだけど、
改めて訪れてみるとそれぞれの位置関係が改めて頭の中で整理されて面白い。
やっぱり地下通路や地下鉄をつかうより、実際に自分の足で歩くと街の雰囲気もつかめるもんですね。

そのまま旧本庁舎へ。前を通ったことはあったけど、実際に入るのははじめて。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎) | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内

格式のある建物で、めっちゃかっこいい!

入場は無料。建物の中はどっしりとした雰囲気で、背筋が伸びる感じ。

道庁の中では開拓の歴史を当時の資料をみながら学ぶことができました。
ここも見応えがあって、時間の制約がなければ一日でもいられそう。
新しい土地を切り開いていった先人たちの熱量に圧倒される感じで、とてもワクワクしました。

そんなわけで、札幌市街の散歩は終了。
帰りは地下街を大通駅まで歩いて、そこから地下鉄ですすきのまで一駅だけ乗って南7西5の駐車場まで戻りました。

個人的には旧本庁舎が熱かったです。もっと時間があればじっくりみていたかったな〜。
札幌はエネルギーにあふれていて、すんごくいいところでした。

今日はこのあと旭川まで移動する予定です。
再度レンタカーに乗り込み、まずは富良野・美瑛方面に向かいます。

次の記事はこちら:北海道3日目は昼過ぎから札幌を出発して、富良野・美瑛〜旭川〜道の駅「サンフラワー北竜」までの長距離ドライブ。一足先に秋を感じる肌寒い旭川の夜、山頭火のラーメンが染み渡った![2015年8月北海道車中泊の旅-12]

北海道旅行の記事一覧はこちら:2015年8月 北海道 南北縦断・車中泊の旅 まとめ

北海道縦断、車中泊の旅!今ここにいます。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました