一行日記3/18 花粉と強風と寒暖差で無事脂肪

2015年夏の北海道旅行は、函館からスタート!まずはレンタカーをゲットし、ホテルに向かいます。[2015年8月北海道車中泊の旅-01]

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約4分で読めます。

今回の北海道旅行の日程は、8/22〜8/25までの3泊4日。
一日目の宿は函館のホテル、残りの2泊は車中泊にして、函館から稚内を目指そうというエクストリームツアーでした。

リアルタイムに更新した前回の記事はこちら:北海道3泊4日(うち車中泊2泊3日)の、函館〜札幌〜旭川〜稚内の南北縦断の旅、無事完結!総走行距離は947キロでした!たのしかったー!

といってもひとつひとつ全部を取り上げているとひと月くらいかかっちゃいそうなので、
ある程度の粒度ごとにまとめて記事にしていきます。
全体で15記事前後になる見込み。

実は既に記事に書いてあるとおり、車中泊で完全に風邪をひきまして、帰ってきてからは絶不調。
関連記事:北海道での車中泊の影響か、完全に夏風邪をひきました

それでもグースカ寝ていたらだいぶ回復してきましたので、さっそく書いていきますかね。

羽田空港を出発したのは8/22の昼過ぎくらい。

土曜日だけれどお盆でもないので、そこまで混んでいませんでした。
予想していたよりもだいぶ人が少ない印象。もっとごった返しているかと思ってた。わりかし快適。

羽田空港第2ビルにはメルセデスのスペースができていました。

黒塗りの重厚なベンツはなくて、割と軽快なタイプがずらっと。

これで車中泊できたらさぞかし快適でしょうなぁ……(遠い目)

昼ごはんは散々迷った挙句、譚料理長の広東家菜というところに行きました。
五目スープそば。うまかった!わたくしイカが好きなんですが、これは良いイカでした。

関連ランキング:広東料理 | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

飛行機で函館空港まで!あっという間の一時間半で到着!

で、ビューンと飛行機。

あっという間に函館。五稜郭みえる!あとで行く〜。

空港についたらレンタカーの受取へ。
空港の建物内にレンタカー屋が軒を連ねていて、そこで受付を済ませるとちょっと離れた営業所まで車で輸送されるシステム。

今回の車中泊の友、スズキのスイフトをゲット!

今回の車はクラスだけ指定していたので何が来るのかわかっていませんでしたが、スズキのSWIFTでした。
色が青なのがいいですねぇ。これからお世話になります。

北海道のレンタカー予約はこのスカイチケットレンタカーが一番安いのではないでしょうか。
出発10日前なら早割が効く時期もあるみたいなので、ぜひチェックしてみてください。

で、さっそくレンタカーに乗って函館市内をホテルに向かって移動。
途中で函館競馬場前を通ります。ここ知ってる!マキバオーで出てきたところ!

余談ですが『みどりのマキバオー』はわたくしめのバイブルでした。語りだすと止まらなくなりますが……。。
ちなみに一番好きな馬はサトミアマゾンです。菊花賞での走りは泣いた。

気まぐれ婦人、良いセンス。

旅の初日だけはホテル泊。ホテルテトラはなかなか年季の入ったホテルでした。

そんなわけで今回の一泊目のホテルに到着。
ホテルテトラはなかなか古いホテルでピカピカな感じはしませんが、それすら楽しめる人にはオススメ。
お値段は抑えめながらも五稜郭から近く、歩いて行ける距離にあるので観光にはかなり便利です。

廊下も年期が入っています。

部屋は謎にベッドが3つ有りました。

部屋はけっこうタバコの臭いがしましたが、備え付けのファブリーズ的なものをひたすらに散布することで制圧可能。
ファブって解決できる部分ではあるけれど、もしかしたらタバコ苦手な人にはちょっときついかもしれないですね。

ベッドはけっこう広いので、ぐっすり眠ることができました。
むしろ次の二日間は車のシートで寝たので、車中泊中はこのベッドが恋しかったです。

ごはんは外で食べてホテルには寝に帰るだけ、とにかくホテル代は抑えたい、というのであれば、選択肢に入ってくるかも。

というわけで、荷物を一旦おいて五稜郭方面を散策します!

次の記事はこちら:ラッキーピエロ五稜郭公園前店 ― ご当地バーガー日本一はダテじゃなかった。チャイニーズチキンバーガーが美味すぎるのに安すぎる![2015年8月北海道車中泊の旅-02]

北海道旅行の記事一覧はこちら:2015年8月 北海道 南北縦断・車中泊の旅 まとめ

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました