一行日記4/27 豆苗育て中。

永平寺へのアクセスは福井駅から直通の京福高速バスが便利!本数少ないので気をつけて。

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約3分で読めます。

北陸旅行の1日目で金沢を満喫した我々。

前回の記事はこちら:金沢旅行の朝は「ブルーマンデー」のコーヒーではじめよう。読み飽きた本はブックトレードもできます。

旅行の2日目は金沢のブルーマンデーでコーヒーを飲んで、福井行きのサンダーバードに乗り込みます。

この記事で使用しているカメラ&レンズは SONYのミラーレスカメラ「α7II」 + SONY SEL50F18F(50ミリ F1.8) です!

金沢から福井への移動はサンダーバード

181113 kanazawa fukui toyama 136

181113 kanazawa fukui toyama 138

この日は金沢から福井への移動。

福井まではまだ新幹線が通っていないので、特急のサンダーバードを利用します。

2022年度以降は金沢〜福井間も開通するとの事なので、これはこれでいまだけの旅程。

181113 kanazawa fukui toyama 137

181113 kanazawa fukui toyama 139

金沢から福井までは乗車券1320円に、特急運賃1180円。

181113 kanazawa fukui toyama 140

このあたりはずっとのどかな田園風景。

181113 kanazawa fukui toyama 141

窓際にはブルーマンデーのおじさんもおともしてくれています。

181113 kanazawa fukui toyama 142

なんやかんやで福井に到着。

福井に来たのは人生2回目で、前回は友だちの結婚式ではるばる来たことがあるだけ。

あのときは東京から東海道新幹線を使って米原乗り換えで福井入りしたので、今回とは別ルート。

さらに前回はほとんど観光はしなかったので、時間を作って福井を回ると言うのは今回が初めてです。

福井駅から永平寺までは高速バスが便利

181113 kanazawa fukui toyama 143

181113 kanazawa fukui toyama 144

福井はいろいろ行きたいところがあるんだけど、まず1つ目として向かうのは永平寺。

福井駅から永平寺へのアクセスは京福バスが便利。

チケットは福井駅東口のロータリーの近くにある京福バスチケットセンターで購入できます。

料金は720円でした。

高速バスの乗り場は福井駅東口のロータリー。

181113 kanazawa fukui toyama 145

売り場で永平寺行きのチケットを買って、福井駅東口のロータリーから出ている高速バスに乗り込めば、永平寺まで直行できます。

181113 kanazawa fukui toyama 146

我々が福井に着いてチケットを購入したタイミングで、ちょうどロータリーに高速バスが到着。

181113 kanazawa fukui toyama 148

明らかにこのバスの乗客の中で一番の若手。

意外だったのがバス車内のお客さんの多さ。

平日なのでスカスカなのかと思っていましたが、フタを開けてみれば補助席が動員されるほどの大混雑でした。

ちゃんとした席に座りたいなら、バスが着く前に列に並んでおいたほうがいいと思います。

永平寺行のバスの本数は少ないので注意。

181113 kanazawa fukui toyama 147

ひとつ注意点を挙げるなら、福井駅から永平寺へ行くバスの本数は結構少ないと言うこと。

上の写真の通り、僕たちが訪れた時は一日に4本のみの運行でした。

今回はタイミングよく乗れたけど、ここを間違えると結構予定が狂ってしまうと思うので、高速バスを利用する場合は事前に乗り換えの時間を調べておくと良いと思います。

まとめ:永平寺まで30分程度のバスの旅。

福井駅から永平寺までの所要時間は大体30分程度。

最悪、永平寺まではマイカーやレンタカーでも行けない事はないとは思います。

が、永平寺の周りは山の中ということもあって、駐車場はあまり多くはないんじゃないかな……。

なので、個人的には高速バスがオススメ。

行き当たりばったりの旅も楽しいし好きだけど、ここに関しては下調べして、高速バスがベストです。

次の記事はこちら:色褪せない天井絵に息を呑む。紅葉に彩られた晩秋の福井・永平寺に行ってきました!

【曹洞宗大本山永平寺】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
曹洞宗大本山永平寺の観光情報 営業期間:拝観:08:30〜16:30。曹洞宗大本山永平寺周辺情報も充実しています。福井の観光情報ならじゃらんnet 曹洞宗の大本山。寛元2年(1244年)に道元禅師によって出家参禅の道場として開創されました。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました