【9/19夜時点あと92記事1日3記事ペースで追いかけ更新中。

石窯ドームでチキンとカラフル野菜のオーブン焼きを作ってみたよ

DIYな自炊プロジェクト
スポンサーリンク

石窯ドームを買うと料理レシピ集がひとつついてくるんですが、この中の1ページ目にばばーんと載っていて気になっていたものがこれ。

すんごくおいしそうだったので、さっそくつくってみました。

石窯ドームでチキンとカラフル野菜のオーブン焼きを作ってみたよ

以下、時系列でダイジェスト。

玉ねぎとかパプリカを切っておき、チキンにはフォークで穴開けて塩こしょうしておきます。

チキンは今回胸肉があったので胸肉にしましたが、もも肉のほうがおいしかも(レシピではもも肉でやってる)。

それらをバルサミコ酢とかオリーブオイルとかはちみつの中に漬け込みます。
漬け込み時間は15分くらいにしたけど、もっと長いほうがおいしくなる気がする。

オーブンに入れたところ。230度で20分焼きました。

鶏肉が厚めの場合はあらかじめ開いておいたほうが火の通りが良いはず。
今回は見ての通りそのまんま焼いたので焼きムラができちゃいました。

まぁでもこれでひとつ賢くなった。
20分経過して焼けたところ。焼き足りなかったら延長も可。

でもあんまり長くやるとソースが干からびるかも。

オーブンから出したところ。この瞬間が一番上がる気がします。

完成!緑色の葉物を上に乗せればよかったな。。

味自体は間違いなし!ぺろりと平らげました。

作ってみて思ったこと

上にも書いたとおり、チキンは開いておいたほうが焼きムラがなくなって良いです。

好みかもしれないけど、漬け込み時間はもっと長めにとってもいいかも。

あとは緑色が大事ということを学びました。なんだか緑がないと殺伐とする。

簡単な割に華やかで、かなりナイスな料理でした。またつくろっと。

お知らせ。

#旅 #書評 #ときめくモノ #キャンプ #ベランダ菜園 #iPad #α7II