JISUI

自宅でスパイスを煮詰めてお手製チャイをつくってみたよ。けっこうそれっぽくできた!

チャイが好きなもんで、ずっと自宅でつくれるもんならやってみたいと思いつつそんな機会はなく。

しかしこのたび、ネットでちゃちゃっと調べてみたところこんなレシピを発見。
寒い日に飲みたい! ジンジャーとスパイスたっぷりインド式「本格チャイ」のおいしいつくりかた | Pouch[ポーチ]

というわけで、つくってみましたのでメモ。

自宅でスパイスを煮詰めてお手製チャイをつくってみたよ。けっこうそれっぽくできた!

スパイスは3種類用意しました。

これがクローブ。

これがカルダモン。
この匂い、知ってる。もう完全にカレーの匂いの主犯を務めている奴ですね。

これがシナモン。おなじみな感じです。

紅茶の葉っぱ。今回はホント普通のパック紅茶の中身を出して使いました。

スパイスなどの諸々を入れた鍋が煮立った所。
このあたりで猛烈に部屋の中がインドっぽくなります。匂いとか。

このへんで砂糖をぶっこみました。
今回はもったりな感じがしたらいいなと思い、黒砂糖を使ってみました。

牛乳を入れたあとの様子。
レシピによれば牛乳を入れた後は吹きこぼれに注意せよとのことでしたが……

いつもそうめんを茹でようものなら必ず吹きこぼしていて、
「茹でこぼす」という料理用語に勝手な親近感を覚えていたわたくし、
本気で重点監視していたのですが、あっさりこぼしました。

や、正確に言うと、吹きこぼす前に火を止めたが、
その後も余熱による水位上昇のノビがやばい、という感じです。

キャプ翼で言えば、キーパーがシュートをがっちり止めたのに
そのまま体ごとゴールネットまで持ってかれるアレですね。
コンロはビシャビシャ。

という紆余曲折を経て、茶こしでこしてできあがったのがこちら。

見た目は完全にチャイな感じがします。むしろ適当にやった割にはかなりいい感じでは?

さっそく飲んでみた

飲んでみると、味は思ったよりもあっさり目。うまーい!
しかしチャイっちゃチャイなんだけど、もっともったり感がほしい。
黒砂糖でなくて蜂蜜なんかでもいいのかもね。

あと、スパイスやショウガももっとガツンとさせてみたいなと思いました。
ショウガは今回横着してチューブのショウガを使ったけど、
粗みじんにして入れてみてもいいかもしれない。

今回はじめて作ってみましたが、面白いし、また工夫を加えて作ってみようと思います。


このブログと、書いているひとについてはこちら

車中泊の旅など、これまでの旅行記まとめ記事はこちらから。

読んでおもしろかった本まとめはこちらへどうぞ。


関連記事

  1. ベランダ菜園のピーマンの脇芽をお茶にして飲んでみたの巻。草むらの…
  2. 4月20日のNHKひるブラで紹介されていた「鰹のサラダ風たたき」…
  3. そら豆とベーコンのオイルパスタが奇跡のおいしさだったので、作り方…
  4. そら豆生活終了!ダンボール1つ分を食べつくしました!
  5. 無印良品の手作りわらび餅が美味すぎる
  6. 具だくさんの豚汁がうますぎて主食になりうるレベル。これが…
  7. 緑茶を焙じてほうじ茶を作ってみたの巻。フライパンひとつで香り…
  8. 自宅で簡単につくれる鶏肉のトマト煮が驚異的にうまい件。そのレシピ…

Category

これまでの旅行記 まとめ

travel summery

オーブン料理 チャレンジまとめ

oven challenge summery

パン屋さん巡り 記事まとめ

bread move around summery

山登り 記事まとめ

mountaineering summary

フジロック 記事まとめ

fujirock summery

ブログで紹介したスポット

mymap
PAGE TOP