TRAVEL

ANAのSTAR WARS R2-D2ジェットに乗ってカリフォルニアに行ってきました。帰りの飛行機から見下ろすサンフランシスコの街は霧に包まれて、まるで雲海だった。

無事カリフォルニアから帰ってきました。
時差の関係で11/20は一瞬で終了しました。その代わり最初の日は40時間くらいあったけど。
ワープした気分で面白いなー。

現地からはiPhoneのするぷろというアプリで更新していましたが、あんまり時間がなかったのでシンプルな投稿のみ。

なのでこの投稿では全体的な振り返りをしておきたいと思います。

超ラッキーなことに、行きの飛行機はSTAR WARS仕様のR2-D2 JETでした。

行きの飛行機はANAのR2-D2ジェットでした。
世界に一機しかないものに偶然乗ることができてとってもラッキーだった!
ANA STAR WARS PROJECT(音が出ます)
出発前に滑走路の指定場所まで自走している間も、照明と音楽が特別仕様。
そして機内のいろんなところにR2-D2がおりました。
紙コップにもいました!これ超かわいかった!

あと、わたくしめはガーガー寝ていたので気が付きませんでしたが、キャビンアテンダントさんがヨーダのぬいぐるみを持って通路を闊歩したりしていたみたいです。

むかしポケモンジェットに乗ったこともあったけど、そのときはここまで徹底的だったっけ?
あんまり記憶なし。
そういえば今年の夏に北海道に行くときもANAをつかったんだけど、この時からすでにスター・ウォーズとのコラボレーションは始まっていて、こんな写真も残っていました。
ANA航空機のラインナップのうち、B787-9がR2-D2仕様のものに差し替わっていますね。
さらに右下には、しれっとミレニアム・ファルコンが入っています。
銀河系で最速!

食べ物の写真はあんまり撮れなかったけど、意外とおいしいものだらけだった!でも基本的に高い。

ある日のお昼ごはんはモンゴリアンビーフという謎の肉にチャレンジしました。手ブレはんぱない。
他にもいろいろ食べたけど、これが一番印象に残ったなー。味は牛ってよりは羊方面かな?
和牛のような品の良さはなくて、その代わり獣っぽいというか、野性味溢れる感じ。
これはチキンを野菜と一緒にスキレットで焼いたもの。
甘辛いソースがよくマッチしていました。
現地のアジア系の人がやっている日本料理店にも出撃。これはエビフライですね。
日本人でないひとがやっている日本料理店は多いみたいで、お店によっては海老天とか頼むとアメリカンドッグみたいなものが出てくるみたいです。

全体的に、料金は東京よりもちょい高めだとおもいます。
また、日本の牛丼屋みたいに手軽に食べられる安い食べ物もあまりないように思いました。
ためしにバーガーキングでハンバーガー、ポテト、ソフトドリンクのセットを頼んだら9ドルしました。
ちゃんとしたお店の場合、チップとか税金とか入れていくと最終的な価格はメニューに書いてある価格の3割増くらいになります。

このあいだ行ったタイなんて200円も払えばお腹いっぱいになれたので、物価の差がすごい。
関連記事:2015年9月タイ・バンコク旅行 まとめ | yawn

天気はずーっと快晴だったので気持ちよく過ごすことができました。

シリコンバレーのあたりにホテルをとっていましたが、朝は結構渋滞していました。
朝は7度くらいまで気温が下がっていたけど、気温の割にはそこまで寒くないような気がしました。
日本の7度のほうがよっぽどシリアスに寒い。
アメリカは一般道を走っていると、いつのまにかハイウェイに入っているのでビビります。
日本の車かBMWばっかりで、アメリカの車は思ったよりも少なかったなー。でかいトラックもいすゞとか。
タクシーも何度か乗りましたが、スピードがはんぱなかった。
こっちの運転手はiPhoneをハンドル脇のホルダーに取り付けて、そこに目的地を入力してナビ代わりにしているひとが多いようでした。

料金の支払いは、運転手さんのiPhoneに接続したクレジットカード読取機を使って支払うスタイル。
サインも運転手さんのiPhoneを指でなぞって記入するように言われ、さらには領収書もメールで送られてくるという、未来的な感じでした。
最終日の空港の様子。この日も気持ちいい快晴で、結局まったく雨は降りませんでした。

帰りの飛行機から見下ろすサンフランシスコはまさに霧の街だった。

帰りの飛行機からサンフランシスコのあたりをみると、街が霧に包まれていてびっくりでした。
太平洋から伸びてきている霧が街を覆っていて、山の裾野のあたりでは霧が滞留しているのがわかります。
まさに雲海。
どこまでが陸地でどこからが海なのかもわかりませんでした。

まとめ

今回は一週間弱の滞在でしたが、事故もなく快適に過ごすことができて良かったです。

今回はスケジュール的にちょっとしたショッピングモールに行くくらいでほとんど街をみてまわることができませんでしたが、今度は自分のお金で行って、思う存分はっちゃけたいです。

このブログと、書いているひとについてはこちら

車中泊の旅など、これまでの旅行記まとめ記事はこちらから。

読んでおもしろかった本まとめはこちらへどうぞ。