一行日記3/18 花粉と強風と寒暖差で無事脂肪

ブログの一ヶ月連続更新達成!やってみて思ったこと。

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
ブログ運営のメモとか
この記事は約3分で読めます。

先月の2月14日から連続で更新中。

ブログの一ヶ月連続更新達成!やってみて思ったこと。

今日で連続更新は32日目。

元々は「できるだけ毎日更新したいなー」という極めて曖昧なスタンスでやっており、
そんなに毎日連続で続けるつもりではありませんでした。

しかし結果的に、いま30日以上連続で更新出来ています。
なので、それは一体どういうことなのかねー、と少し考えて思ったことを書いてみました。

とにかく更新することが大事なのかもしれない(特に最初のうちは)

連続更新を意識しだしたのは、2週間連続で更新したくらいから。

途中でネタないな~、どうしよっかな、となった日もありましたが、
そういう日もなんとかネタを見つけて更新していました。

特にぼくみたいにブログをはじめて日が浅いひとは、
自分のモチベーションと向き合うためにも、更新頻度は大事なんじゃないかなぁ。

ちょろっとですが、毎日更新の効果なのか、ページビュー的なものも増えてきましたし、
みてくれる人がいるというのは有り難いことだなーと思っています。

毎日更新するとちゃんと見に来てくれる人が増える、するとそれが嬉しくてまた更新する、という
いい感じのスパイラルがあるような気がしています。

忙しいからこそ毎日きちんと更新することができたのでは?

3月あたまくらいから壮絶にプライベートの時間がない時期があったんですが、
その期間は生活が荒れてしまわないように、
できるだけランニングとブログは毎日きちんとやろうというスタンスを取っていました。

あとで振り返ってみると、これが実はなかなか良かったっぽい。

自分で決めたルーチンをきちんと守ることで、忙しくてボロボロだった日でも
「今日は大変だったけど、最低限の部分はきちんとできているからOK!」と考えることができます。

なので、忙しい時期も、あまり精神的に消耗せずに済んだ感はあります。

ブログの更新にはこういう側面があったので、
結果的に毎日更新が続いてきた、というのはあるかもしれません。

だんだんと自分の中で、ブログは生活の質を維持するための存在になってきているのかも。

これからもマイペースでやっていく作戦

とはいえ、これから先ずーっと連続更新するかと言ったら、
きっとどうしても時間が取れない日とかも出てくると思います。

基本的には毎日更新したいですが、あんまりそれを背負いすぎると
一度切れたときにテンションがダダ落ちしてしまうので、
連続更新日数こそが全て!とはならないようにしていきたいところです。

まとめ

とはいえ、やっぱり毎日更新していくというのは大事なことだと思います。

続けることが続けるコツ、という言葉にもあるように、
一ヶ月連続で更新していると、なんでもネタになるもんだなー、という感覚になってきます。

その境地に達することができれば、しめたもの。

ひとまず今後も毎日更新をできるだけ続けていきたいところです。

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました