PHOTOWALK

PICマガジン東京写真部で中目黒を開拓してきました!

一月某日、わたくしめが出入りしているPICマガジンという組織で、恒例の写真部活動が行われました。

だいたい季節ごとに街を決めてやっている感じですが、冬の写真部は「中目黒」。
このあいだの写真部は代官山だったので、そのお隣ですね。
前回の記事はこちら:PICマガジン東京写真部で代官山を開拓してきました! | yawn

例によって例のごとくハイパーたのしかったので、以下、その模様をお送りします。

PICマガジン東京写真部で中目黒を開拓してきました!

今回の写真部は中目黒駅からスタート。
ハイソサエティ!

桜の季節はまだ遠い、一月の目黒川。

この時期って光の出ている時間帯が短いけど、その分ありがたみがありますね〜。

池袋ウエストゲートパークの好きなフレーズの中に「はるばる宇宙を横断してきた太陽の光が、このおれの小さな肩を温めてくれている」って感じのフレーズがあるんですが、この日の光のありがたみはまさにそれ。

日なたでじっとしているとじんわりと温まってくるのがたまらん。

通りにはいろんなお店がたくさん。

Aesop(イソップ)は店頭にハンドクリームの試用品が置いてあったんですが、もう奇跡的にハイパーいい匂いでした。

地域の張り紙チェックは写真部の基本。

「ボンボンダンス」ってなんだろう……。気になります。

恒例のコーヒー休憩はJAHO COFFEEで!

毎回恒例のコーヒー休憩はJaho Coffee Roastersで!

ここはシナモンベーグルがコーヒーとの相性最高でメチャウマでした。
中目黒で目黒川沿いに散策する際はぜひ立ち寄るが吉。
関連記事:Jaho Coffee at Plain People ― 犬も入れる目黒川沿いのおしゃれカフェ。桜の時期は特等席! | yawn

ちなみに、このへんから坂を登っていくと、前回の写真部で散策した代官山エリアに出られますね。
関連記事:PICマガジン東京写真部で代官山を開拓してきました! | yawn

写真部の日はみんなのスニーカーが気になる性分。

そのまま川沿いにテクテクと歩き、カウブックスに到着!

店内でコーヒーが飲めるので、一度ここのコーヒーも飲んでみたいんだよね〜。

再びテクテクと歩きだし、目黒川沿いのロータスバゲットに入店。

中目黒駅近くの店舗にはこのあいだ行きましたが、ここにもあるんですね〜。
関連記事:ロータスバゲット 中目黒ロータス(Lotus Baguette NAKAMEGURO) ― 製法と天然酵母のこだわりパン屋さん。自然な甘みが最高! | yawn

この日は三色のミックス食パンを買いました!
関連記事:ロータスバゲット目黒川でミックスブレッドをゲットしたの巻。ハスの葉の酵母は新鮮! | yawn

そのまま歩いて中の橋(なかのはし)に到着。

ドラマとかでよく使われるところっぽいだけあって、超フォトジェニックでした。

いろんなお店があってたのしい……けど混んでる!

青家のとなりにも突撃!

しかしさすがの大混雑で即座に撤退!
またくるぜ!

ちょいと足を伸ばしてP.N.B. Coffeeにも立ち寄り。

お店がミニマルですっごくかっこよかった!
こういう半地下気味の建物大好き。

上目黒氷川神社にておみくじチャレンジ!

上目黒氷川神社にもお参り。

おみくじをひいたところ。

一番グッときたのは「縁談」の項目のコメント。
「いひくるめられて苦み多し」というのはなかなか俗な人の世を表していていい感じですね。

ここから打ち上げに向けて移動。
中目黒のドンキホーテは水槽があって超たのしかったです。

こんな感じで海のギャングと超接近できます。
さすがにカタギとは目のすわりかたからして違うぜ……!

意外とおいしいそうなので、一度食べてみたいな〜。

打ち上げは「鳥小屋」で。冬のモツ鍋は神の味。

打ち上げは博多もつ鍋の鳥小屋へ!

もうなにもかもが超絶おいしくて最高でした〜。
福岡いまだに行ったことないので、今後何かしらの計画を立てて食い倒れの旅に出たいと思います。

まとめ

てなわけであっという間の数時間でした。

前回のフォトウォークで中目黒を散策したときも思いましたが、やっぱり中目黒はコンテンツまみれでいい感じですね〜。
関連記事:SONY α7Ⅱで目黒駅から中目黒駅まで写真散歩してきたの巻。 | yawn

いろいろいきたいスポットもまだまだ山のようにあるので、これからもちょいちょい突撃します。

ここまで読んでしまったあなたは、PICマガジンのサイトもあわせてどうぞ!
外部リンク:PIC#13 東京写真部「2017年冬・中目黒」 – PIC magazine(オニマガ写真部)

このブログと、書いているひとについてはこちら

車中泊の旅など、これまでの旅行記まとめ記事はこちらから。

読んでおもしろかった本まとめはこちらへどうぞ。