一行日記3/18 花粉と強風と寒暖差で無事脂肪

PIC magazine東京写真部は今回も都営バスの旅!反96に乗って五反田〜泉岳寺〜アークヒルズ〜六本木を散策してきました。

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
カメラとかフォトウォーク
この記事は約6分で読めます。

先日はPIC magazine東京写真部、都営バス反96で行く五反田〜六本木の旅。
以下、超盛りだくさんでその模様をお送りします。

反96のスタートは五反田駅。この日はよく晴れていて暑かったー。長い一日の始まり。
五反田駅前には超かっこいい銀だこがありました。
こういうお店で昼からダラダラしたい。
五反田駅前から都営バス反96に乗車。今回もいつもの例にもれず、一日乗車券を確保。500円也。
乗るときに運転手さんに言えば、Suicaの中にピャッとやってくれます。
都営バスは大人なら一回乗車で200円くらいなので、お得ですねー。

もはやバスの旅は三度目ですが、一日乗車券は定番ですな。
都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券 | 東京都交通局

車内はWi-Fiがめっちゃありました。オリンピックに向けたインフラ整備の一環なのかな。
週末の五反田は人があんまりおらず、バスもけっこう空いています。

まずは泉岳寺を散策。謎のトンネルをチェックし、かき氷を食べました。

五反田からバスに揺られること数分、あっという間に品川を通過。
どこかで降りなきゃ六本木についちゃう!ってことで、飛び降りたのがこちら、泉岳寺前。
変なトンネルがあるとの情報を聞きつけて、道路をテクテクと歩いていきます。
しかし、ほんとに暑い。遠くにはモクモクと、夏の雲。
で、ウワサのトンネルにたどり着きました。高さ1.5Mの標識があります。
入り口に立って中を見ると、こんなかんじ。ハイパー低い!そして暗い!向こう側が見えない!
さらにすぐ上、さわれそうな距離のところで山手線が走り回っていて耳が死ぬ。
帰宅後に調べてみたら高輪橋架道橋というトンネルで、そのスジには有名なトンネルとのことでした。
2020年に山手線の新駅が完成すると、この道は無くなっちゃうかもとのこと。
で、トンネル欲が満たされたので、泉岳寺のバス停まで戻ってきました。
せっかくなので泉岳寺に行ってみようってことで、しゅるりと潜入。
お寺の門の中にカフェがあったり売店があったりで、なんか面白い。
そのへんに立てかけてあった案内板によると、近くの学校の生徒も通学のために門をくぐってこの道を歩いていくっぽい。
暑さがマックスだったので、ゴダールという喫茶店風なお店に入ってかき氷を購入。
カップのペンギンかわいいな〜。もう暑すぎて動けないよ〜ってなっていましたが、かき氷を食べて復活。

バスで麻布十番まで移動。パティオで休憩し、ハイパー買い食いタイム!

泉岳寺から再びバスに乗り、今度は麻布十番で下車。
パティオ広場でちょっと休憩。日陰はありがたい。空巣天罰。
麻布にはいっぱいお店があるので、ハイパー買い食いタイムに突入します。
紀文堂でコーヒークリームのワッフルを食べました。おいしいな〜。162円也。
紀文堂 | 麻布十番商店街
エリートって名前、中華レストランっぽくないけどなにか引力を感じる。わたし、気になります。
角にあった、今どき珍しいような昔っぽいおもちゃ屋さん。
ERA!かっこよす。
カニエ・ウエストっぽい。1階と2階でコラボってます。

飯倉片町から高いビルのあるエリアまで歩いて向かいます。

麻布十番から再度バスに乗り、ひと区間だけ乗って飯倉片町で下車!一日乗車券だからこそできる贅沢。
だんだん東京タワーが近づいてきています。
六本木ヒルズも発見。視界の中、あそこだけ超未来っぽい。
あの緑のビルのあたりを目指して歩きます。
暑いので地下に避難。
アークキッチンのあたりに来ました。おいしそうなお店がたくさん。
意外だったのは、人がぜんぜんいなかったこと。オフィスが沢山あるから、週末よりは平日が混んでるんでしょうかね。

ここでBE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK ROPPONGIで休憩。
関連記事:BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK ROPPONGI ― アークヒルズ地下にある明るいカフェで、おいしいコーヒーとワッフルを堪能しました。天気が良い日は屋上庭園に持っていって飲むのがオススメ! ビルの屋上のスカイパークが開放されていたので行ってみました。地下からエレベーターで一発。
さっきの緑のビルの裏側に出た!こんな近くに見えます。
遠くには新宿のビル群が見えます。
けっこう高いですが、周りのビルがもっと高いのでそこまでの解放感はありませぬ。
屋上にはお店がいくつかあって、手ぶらでバーベキューとかできる模様。

アークヒルズから最終ゴールの六本木ヒルズに向かって歩く!

ビルをしゅるっと降りて、六本木ヒルズ方面に向かって歩いていきます。
すぐ近くにあるはずなのに周りが高いビルだらけでどこにあるのかわからん。
まだまだ8月中旬で暑いけど、ちょっと探すと秋っぽい風景もちらほら。
超絶マッドなゴーヤを発見。熟れすぎるとこうなるのかな。
良い蔦。
今日何度目かの東京タワー。いついかなるシチュエーションで見てもかっこいいなー。
六本木ヒルズがどこにあるかよくわからんので、結局またバスに乗ります。一日乗車券ですから!
で、あっという間に六本木ヒルズに到着!六本木ヒルズのバス停留所はビルの下にあるんですね。
地表に上がると、ドラえもんがたくさん。なつやすみ感。

打ち上げは権八で。和食がおいしかった!そば頼み忘れた。

そろそろ打ち上げってことで、権八ってお店へ。タランティーノのキル・ビルのセットの参考になったお店だそうです。
実際にお客さんも外国人が8割くらいでした。
権八(Gonpachi)│創作和食レストラン
料理もしっかりおいしかったー。これは自家製ジンジャーエール。
一口飲むと、本物の生姜が目の前にあるみたいな、強烈な生姜の風味。うまい!
とっても大きな卵焼き。ぐりとぐらみたいでこころおどる。かじりつきたい。
角煮!どんぶりいっぱい食べて後悔したい。
その他、お寿司や天ぷら、焼鳥など。豪華!
カリフォルニア・ロールを初めて食べたけど、超絶おいしかった。
店員さんに「おそばもオススメですよ〜」って言われてて、そば!って思っていたのに
すっかり失念して退店してしまったのが心残り。

打ち上げ後は丸山珈琲とサワムラでまったり。

打ち上げ後は丸山珈琲とサワムラへ行って大満足。夜のパン屋さんを外から見るのってすごい好き。
翌朝にはこれらのお店でゲットしたパン&コーヒーで素敵な朝ごはんをしました。
関連記事:丸山珈琲西麻布店でおみやげでもらった「茜すみれ」と、サワムラ広尾店の「金ゴマブレッド」 ― いつもよりもちょっと良い朝ごはんで、大好きな軽井沢を感じた!

この記事もすんごく長くなったけど、それだけ盛りだくさんで素晴らしく楽しかった。
しかしたくさん歩いたので疲れた〜。帰ってからすごい寝た。

今回の写真部の模様はこちらでも紹介されています。もしよろしければどうぞ!
PIC東京写真部で反96バスに乗って五反田〜六本木ヒルズを散策してきました! | オニマガ

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました