TRAVEL

岐阜県高山市に遊びにいくよ!長野から濃霧の安房峠を越えてゆく![2016年9月 長野&岐阜 旅行記-08]

長野旅行2日目。
昨日は乗鞍岳に登り、白骨温泉の白船グランドホテルに宿泊しました。

前回の記事はこちら:白船グランドホテル ― 白骨温泉にある静かなホテル。最高の温泉と食事で乗鞍岳登山の疲れを癒やす![2016年9月 長野&岐阜 旅行記-07] | darmus.net

せっかく長野の西の方まで来たので、今日はこれまで行ったことのない県のうちのひとつである岐阜を開拓してみることに。

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。白船グランドホテルのある白骨温泉エリアを出て、山道を走りだしたところ。
この日も山からモクモクと元気よく雲が湧き出しています。

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。上高地方面に車を走らせ、手前で岐阜方面に向かって中部縦貫道へ。

長野県松本市と岐阜県高山市の間にある安房峠(あぼうとうげ)に入ります。

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。この日の安房峠は霧がすごくて、遠くまで見通せない。

ぼくはほとんど霧が出ない土地で生まれ育ったので、こういうのちょっとうれしいかも。
まるでサイレントヒル!

無事に高山市内に到着!飛騨牛おいしそう。

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。そうこうしているうちに岐阜に到着。
あまり下調べしておらず右も左もわからなかったのでとりあえず高山駅に来てみました。

岐阜にちゃんと来たのははじめて!わーい!

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。車を置いてさっそく散歩スタート。

石造りのハイパーかっこよい飛騨牛の精肉店を発見。

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。おしゃれなごはん屋さんも発見。

このへんはいろんな飲食店があるけど、とにかくどこもかしこも飛騨牛推し!

あぁ……猛烈に食べたくなってきた。
絶対あとで飛騨牛のお店にいく!

<追記>肉たべました。:丸明高山店 ― 高山で飛騨牛を食べるならここ。A5ランク肉は舌の上で一瞬で蒸発![2016年9月 長野&岐阜 旅行記-11] | darmus.net

陣屋と古い町並み方面に移動。いい雰囲気だな〜。

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。高山陣屋の方にくると、グッと観光客が増えてきます。

公式サイト:岐阜県:国史跡 高山陣屋(公式ホームページ)

高山の観光客は外国人の比率がとても高い印象。
やっぱりこの雰囲気が外国人にうけるんだろうなぁ。うまくアピールできている感じがします。

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。陣屋から歩いて1分くらいのところにある中橋という赤い橋を渡ります。

高山市の有名観光スポットだけあって、風情がある橋でした。下を流れているのは神通川(宮川)。
公式サイト:飛騨高山・中橋周辺|観光スポット|ぎふの旅ガイド

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。橋からはたっぷりの水量の川が臨めます。
情緒があって自然が豊かで、ほんとうにいい街だな〜。

松本から岐阜の高山市へ移動。視界を遮る安房峠の濃霧がすごかった。お土産屋さんもたくさん。
このあとこのへんはくまなく回るつもり。

まとめ

これまで岐阜は新幹線で通過したことしかありませんでした。
ずーっと来たかったところなので、今回来ることができてほんとに嬉しい。

次は高山市内の「古い町並み」を散策します!

次の記事はこちら:岐阜県高山市「古い町並み」 ― 高山の定番観光スポットは見どころ満載。飛騨牛握り寿司は大行列![2016年9月 長野&岐阜 旅行記-09] | darmus.net

このブログと、書いているひとについてはこちらへどうぞ。

車中泊の旅など、これまでの旅行記まとめ記事はこちらから。