LIFE

生活のうまく回っていないところを見直そうプロジェクト

生活というものは、ちょっと気を抜いた途端に、いつの間にか全然必要のないもので満たされてしまう。

そろそろ一度、きちんと整理したくなってきた。生活の棚卸しみたいな感じ。

生活のうまく回っていないところを見直そうプロジェクト

まずは、やらないことを決めたい。

遅く帰ってきたらご飯は軽めに。

たとえば、夜遅くに帰ってきてごはんをがっつり普通に食べちゃうことが
多くなってしまっているけど、これをどうにかしたい。

できれば、夜20時より前に食べることにしたい。

体重も管理できなくなるし、実際のところそんなに夜遅くご飯を食べたって
お腹に残ってしまってスッキリしないもんね。

一日の終わりに自然に満足感を感じられるよう工夫したい。

早寝早起きを再開するために、夜更かしも断ち切りたい。

クタクタになって帰ってきた日は、いざ「眠れる!」という状態になっても
なんとなく眠るだけというのがつまらなくてなにかしたくて、
あんまり意味のない夜更かしをしてしまうことも多い。

ちょっと考えてみたところ、これが早起きできなくなった大きな原因のような気がする。

夜遅くでもご飯を食べてしまうのも、
きっと自分の一日に対する満足感を得たいからなんだろうなぁ。

まとめ

このごろいろんなことが立て込みすぎて、
自分を取り巻く状況がどんな感じなのか、正直良くわかっていない。

そういうときは時間を取って生活をレビューして、
自分の時間と意識が何に消費されているのかを知る必要がある。

こういうことって、意識しない限りは正確に把握するのは難しい。

手持ちの仕事で終わっていったものもあればまだ残っているものもあるけど、
忙しさはピークを通りすぎていまはようやく下り坂。

いわば3月からつい最近までは、非常事態とも言ってよかったのかもしれない。
そのくらい目まぐるしく毎日が過ぎていった。

そろそろスクラップ&ビルドって感じで、終わったものやいらないものは片付けて、
必要なものにはきちんと時間を取るようにしたい。

ペースを戻して次のステップにスムーズに進めるようにしてきましょう。

やっぱりシンプルがベスト。


このブログと、書いているひとについてはこちら

車中泊の旅など、これまでの旅行記まとめ記事はこちらから。

読んでおもしろかった本まとめはこちらへどうぞ。


関連記事

  1. ちょっくら平和モード
  2. 神楽坂のかもめブックスに行ってきたよ。食べ物の本棚のセンスがどス…
  3. 8ablishのグラノーラがオーガニックで最高。将来的にグラノー…
  4. 緑茶にちょっと飽きたので杜仲茶に切り替えてみました。香ばしくてう…
  5. イベントが一段落したので、しばらく引きこもりモードに切り替えます…
  6. 自宅でおいしいチャイを飲むならTAZOがオススメ!ティーバッグだ…
  7. 大阪土産は「うぐいすボール」がおすすめ。抹茶チョコ味うまし!
  8. Gran Mahoroba(グラン マホロバ)の食パンを手に入れ…

Category

これまでの旅行記 まとめ

travel summery

オーブン料理 チャレンジまとめ

oven challenge summery

パン屋さん巡り 記事まとめ

bread move around summery

山登り 記事まとめ

mountaineering summary

フジロック 記事まとめ

fujirock summery

ブログで紹介したスポット

mymap
PAGE TOP