RESTAURANT

北海道3日目は昼過ぎから札幌を出発して、富良野・美瑛〜旭川〜道の駅「サンフラワー北竜」までの長距離ドライブ。一足先に秋を感じる肌寒い旭川の夜、山頭火のラーメンが染み渡った![2015年8月北海道車中泊の旅-12]

北海道3日目。札幌を満喫した我々は、レンタカーを走らせて富良野・美瑛を経由し旭川方面へ向かいます。

前回の記事はこちら:札幌市街をゆっくり歩いて、大通公園〜時計台〜旧道庁を観光しました。特に北海道庁旧本庁舎は重厚な雰囲気で、開拓史の資料がたくさんあって素晴らしかった![2015年8月北海道車中泊の旅-11] | darmus.net

時刻は14時半をすぎたところ。
この時点でまだ札幌にいるんですが、よくよく考えると25時間後には稚内からの帰りの飛行機に乗る予定。
そう考えると、これから一気に距離を伸ばしていかなくてはなりません。

そういうわけで、札幌を出てからはあんまり腰を据えて観光はしていません。
ここからはただストイックに、北に向かって走りまくるフェーズに突入していきます。

この日の行程はこんな感じ。
札幌から富良野・美瑛を経由して、旭川の先にあるこの日の宿泊地、道の駅「サンフラワー北竜」まで行くつもりです。
行程的には今日がけっこうな山場になるかなーという感じ。
でも明日も昼すぎまでに稚内まで行くつもりなので、それはそれで結構大変ですけれども。

札幌の駐車場を出る時点で、函館からの走行距離は396キロとなっていました。

札幌から富良野・美瑛に向かう途中で、道の駅「スタープラザ芦別」で休憩しました。

そんなわけで、札幌を出てからは道央自動車道をひた走り、まずは富良野・美瑛方面に向かいます。
といっても、コース的に途中の滝川市あたりで高速道路からは外れるので、そこからはひたすら一般道。
くたびれたので、途中で道の駅「スタープラザ芦別」に立ち寄りました。

芦別市の道の駅~スタープラザ芦別

ここでくるみ餅と飲む北海道メロンゼリーを購入。

くるみ餅は素朴な味。ありそうで意外とないタイプの商品。
札幌でカレー食べたのにもう空腹になっているわたくしめには、お腹にたまるおやつは強い味方。
メロンゼリーは圧巻の美味さ。あまりのおいしさに、思わず10秒チャージしました。

芦別はガタタンという料理が有名だそうです。時間があったらぜひとも食べたかった! 芦別ガタタン

途中で富良野まで30キロの案内板がありましたが、北海道の道を走って3日目ともなると
「30キロなら、車でちょっとだな」という価値観になります。おそろしい……!

札幌まではあんまり真っ直ぐな道はありませんでしたが、このあたりから真っ直ぐな道が増えてきます。

ジェットコースターの路は、ウワサ通りにグワングワンでした。

美瑛・富良野エリアに着く頃には、すっかり夕方になっていました。
夕暮れになっちゃってたので写真はあんまり撮っていませんが、ジェットコースターの路はグワングワンでした。
このへんは、バイクで駆け抜けたらさぞかし気持ちいいだろうなーという道多し。

ジェットコースターの路 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

日が落ちる直前の田園地帯は綺麗だったー。とにかく空が広いので、ただの日没でもそのスケールに圧倒されます。

そんなわけで、なんとか日が落ちきる直前に旭川駅周辺に到着。

旭川はとても寒くって、8月24日なのに、手元のお天気アプリによると19時頃で13℃しかない!
関東だと晩秋レベルの気温。この時点で今宵の車中泊に若干の不安を感じていました(結局風邪ひいた)。
出発前に調べた限りでは、夜でも17℃くらいまでしか下がらないはずだったんだけどな……。

それにしてもお腹が空いたでゴザル。

晩御飯は山頭火の旭川本店で味噌チャーシュー麺!濃厚な美味さで、肌寒い夜に染み渡った!

旭川に来たからには行かなければならない、と友達が息巻いていたので、山頭火の本店へ。

塩と醤油もあった気がしますが、わたくしは味噌チャーシュー麺にしました。おいしかった〜。
お腹空かせていた甲斐があったなー。一気に温まりました。

山頭火って日本だけじゃなくて海外にもいっぱいお店が出ているみたいです。

らーめん山頭火 旭川本店

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

無事に本日の車中泊スポットである道の駅「サンフラワー北竜」に到着!長い一日だった……!

山頭火で晩御飯を済ませたあとは、ひたすら夜の道をひた走り、道の駅「サンフラワー北竜」を目指します。

20時半ごろ、ようやく到着。それでも意外と早い時間についてよかったです。
もっと遅くなるのも覚悟していたのですが、けっこうすんなりと行けました。

ここは宿泊施設の付いた道の駅で、温泉も併設されている車中泊には最強の道の駅。
有り難いことに温泉は22時まで入れます。

北竜町の道の駅~サンフラワー北竜

ちなみに、このあたりは見事になんにもありません。夜の風景は、こんな感じ。

とても遠くの地平線のあたりに小さく街の灯が見えますが、それだけ。
夜も静かなので、車中泊でもぐっすりと眠れると思います。

温泉で温まったら、明日に備えて眠ることとします。

長いようで短かった北海道3泊4日(うち車中泊2泊3日)の旅も、いよいよ明日で最終日。
明日は稚内に向かって、オロロンラインをひたすら北上します!

次の記事はこちら:北海道最終日はオロロンラインを北上して宗谷岬まで!函館〜札幌〜旭川〜稚内までの北海道南北縦断、車中泊の旅、無事に完結しました![2015年8月北海道車中泊の旅-13]

北海道旅行の記事一覧はこちら:2015年8月 北海道 南北縦断・車中泊の旅 まとめ | darmus.net

北海道縦断、車中泊の旅!今ここにいます。

このブログと、書いているひとについてはこちらへどうぞ。

車中泊の旅など、これまでの旅行記まとめ記事はこちらから。