TRAVEL

北海道旅行一日目は函館の王道観光コースを満喫。まずは五稜郭タワーに登って函館市街を見渡してきましたよ。[2015年8月北海道車中泊の旅-03]

北海道は函館にて、ご当地バーガーラッキーピエロの旨さに衝撃を受けた我々。

前回の記事はこちら:ラッキーピエロ五稜郭公園前店 ― ご当地バーガー日本一はダテじゃなかった。チャイニーズチキンバーガーが美味すぎるのに安すぎる![2015年8月北海道車中泊の旅-02] | darmus.net

お腹もいっぱいになったところでラッキーピエロを出ると、目の前にはそびえ立つ五稜郭タワーが……!?

五稜郭の周りは、マンションの名前や飲食店の名前に「星」の字が付く店が多かったです。
最初はなんでだろなーと思いながら歩いていましたが、よくよく考えたらそれって五稜郭が星形だからっぽい。

そんな感じでこのへんはとにかく星のつく名前だらけ。
ごらんのとおり、五稜郭タワーは下から見ても星形にみえるようになっています。

せっかくなので、今回もタワーに登ることに。大人一枚で840円也。

切符みたいにパチンとやられますが、そのマークまでも星。

エレベーターに乗り込むやいなや、一気に上まで連れて行かれます。

エレベーターには観光地にお馴染みのお姉さんが乗っていて、エレベーターの扉が閉まると五稜郭の沿革的なものを
説明してくれるんだけど、アレって必ずエレベーターの扉が開くタイミングできっちり終わりますよね。
どこのタワーでもそうだし、もはやある種の様式美みたいな感じすらする。

てっぺんからの眺めがこちら。すごく綺麗に星形になってる!昔の人、ほんとすごい。

タワー上部は360度、全方向を見渡すことができます。五稜郭の反対側には函館山がみえる!
函館市街地はずーっと平地ですが、函館山だけがごそっと持ち上がっているのがよくわかります。
もっと天気が良かったらよかったんだけどなー。旅行中は晴れ間はちょっとで、大体は曇っていました。

タワーを降りたあとは、五稜郭内を散策することに。

五稜郭の中にあるひときわ大きな建物が、箱館奉行所。
箱館奉行所 公式ウェブサイト

奉行所は中に入って見学することもできるそうな。この日はちょっと行ったのが遅かった。

石垣がびっちりハマっててすごい。
堀の石垣もけっこう高くて、上部はねずみ返しみたいにせり出していました。

五稜郭には半月堡といって、星形の外側に三角形の部分がひとつだけあります。
当初は各稜堡間の5箇所に作るはずだったけど、工事規模の縮小などでひとつだけになったとのこと。
これが全5箇所についていたら、より一層の美しさだったろうなー。

というわけで、ひとしきり五稜郭を見学したら日が暮れてきましたので、函館山で夜景をチェックすることに。
まさに王道コース。明日の朝には朝市にも行くしね。

ロープウェイで山頂まで行くのは体験済みだったので今回は車で向かうつもりでしたが、
それを見透かしたように五稜郭の出入口のところに交通規制中の立て看板が。

てなわけで次回はスタンダードにロープウェイで函館山に登り、夜景を見に行きます。

次の記事はこちら:夜の函館山は人がたくさんで大賑わい。函館山の夜景はやっぱりキレイだった![2015年8月北海道車中泊の旅-04]

北海道旅行の記事一覧はこちら:2015年8月 北海道 南北縦断・車中泊の旅 まとめ | darmus.net

このブログと、書いているひとについてはこちらへどうぞ。

紹介したスポットを記事リンク付きでまとめたGoogleマイマップはこちらです。

これまでの旅行記のまとめ記事はこちらから。

当ブログでは TCDのWordPressテーマ「CORE」を使用しています。