RESTAURANT

ラッキーピエロ五稜郭公園前店 ― ご当地バーガー日本一はダテじゃなかった。チャイニーズチキンバーガーが美味すぎるのに安すぎる![2015年8月北海道車中泊の旅-02]

北海道旅行1日目。羽田空港から函館空港に到着し、レンタカーでホテルに辿り着いた我々。

前回の記事はこちら:2015年夏の北海道旅行は、函館からスタート!まずはレンタカーをゲットし、ホテルに向かいます。[2015年8月北海道車中泊の旅-01] | darmus.net

ひとまずホテルに荷物を置いて、まずは五稜郭を観光することに。
ところがその道すがら、小腹がすいていたところでラッキーなピエロを発見し……!?

今回の1泊目の宿泊先、ホテルテトラの一階にはセイコーマートがありました。
さっそく入店して北海道っぽいものを探したところ、ガラナを発見。ペットボトルなのに100円也。

はて、そういやガラナとは?と思って調べてみたところ、
そもそもはコカコーラに対抗するために開発されたものらしいですね。ガラナという実があるそうな。

北海道では多種多様なバリエーションで、やたらガラナをみかけました。
味は個人的にはドクターペッパー方面かなぁと思いますが、どうでしょうかね。
このへんは町の名前が五稜郭町。カッコヨス。
北海道でやたらみたのが、このタイプの銅像。
クラーク博士の銅像は有名ですが、札幌にも函館にも、街中にはたくさん像がありました。
で、五稜郭への道を歩いていると発見したのが、北海道のご当地バーガー、ラッキーピエロ
ハンバーガー ラッキーピエロ 函館のハンバーガーショップ HAMBURGER ご当地バーガー

これまで函館に来たことは2回あるにもかかわらずいまだ行ったことはありませんでした。
超絶ハラヘリモードであったため、迷わず入店。
お店で列に並びながら何を頼もっかなーと考えますが、ひたすらに推されているのがこのチャイニーズチキンバーガー。
プラスアルファでチーズとか目玉焼きが入れられたりで、松・竹・梅と特上がありました。
店内は大繁盛中。けっこう混んでいました。
作り置きしていないのでアツアツのおいしいのが食べられる一方、提供までの時間は少しかかります。
待たずに買える電話注文受付中とのことなので、お急ぎの場合は活用したほうがいいかも。
ここにもガラナ発見。コーラを駆逐する勢い。
注文が終わったら、テーブルに座って待ちます。
店内の内装は少しヨーロピアンというか、メルヘンなかんじでしょうかね……。
そして飾られた絵画のすきまに商品説明の紙が貼られまくっていてややカオス。だがそこがいい。
ほどなくして、ハンバーガーがテーブルまで運ばれてきました。
わたくしめは今回、チャイニーズチキンバーガーの竹を注文。目玉焼き入りのやつ。
チャイニーズチキンバーガーと対峙して思ったのは、デッカ!ってのと、熱い!ってこと。
かじり写真で失礼。
一口かじると、甘辛なソースが絡んでいて、めっっちゃうまい。特にチキンは揚げたてでハイパー熱い!
このサイズでトッピング無しのチャイニーズチキンバーガーは350円。目玉焼き入りの「竹」にしても390円。激安。
お店の雰囲気にもよるけど、仮に都内で同じようなハンバーガーを食べるなら750円くらいしそうな感じ。
肉だってパテじゃなくて、肉そのもの!超ジューシーで、レタスとの相性も最高な感じです。
ファーストフードではないと謳っているそうですが、それも納得のクオリティ。
包装紙もいい感じ。 お腹が空きすぎていたこともあり、イカ好きとしてイカカツも注文しました。200円也。
こちらもなかなかうまし。ハンバーガーとイカカツでかなり満腹となりました。

函館にお越しの際はぜひ行ってみてください。超おすすめ!

ラッキーピエロ、すんごいおいしかった。
過去二度も函館に来ていながら、なぜこれまでラッキーピエロに行ったことがなかったのか……。
己の過去を悔い改めました。

内装同様、ホームページ もいい感じに独自路線を突っ走っています。
突っ走っているけど、一生懸命な感じが伝わってくるところが、とても好感が持てます。
ぼくはすっかりファンになりました。もし会社の前にできたら毎日行くよホント。

ハンバーガー屋ですが、カレー、オムライス、スパゲティなどの洋食メニューもあるようなので、
常連になったらそういうのに挑戦するのもアリかも。

函館市内にたくさん店舗があるし、函館にお越しの際はぜひ!超おすすめです。

次の記事はこちら:北海道旅行一日目は函館の王道観光コースを満喫。まずは五稜郭タワーに登って函館市街を見渡してきましたよ。[2015年8月北海道車中泊の旅-03]

北海道旅行の記事一覧はこちら:2015年8月 北海道 南北縦断・車中泊の旅 まとめ | darmus.net

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店

関連ランキング:ハンバーガー | 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅

このブログと、書いているひとについてはこちらへどうぞ。

紹介したスポットを記事リンク付きでまとめたGoogleマイマップはこちらです。

これまでの旅行記のまとめ記事はこちらから。

当ブログでは TCDのWordPressテーマ「CORE」を使用しています。