TRAVEL

北海道3泊4日(うち車中泊2泊3日)の、函館〜札幌〜旭川〜稚内の南北縦断の旅、無事完結!総走行距離は947キロでした!たのしかったー!

前回の記事はこちら:北海道4日目!最終日は道の駅「サンフラワー北竜」からオロロンラインを通って稚内へ。ひたすら北へ! | darmus.net

ついに北海道4日目、とうとう最終日。
日の出とともに道の駅「サンフラワー北竜」を出発し、ひたすらに日本海側を目指して進みます。

しばらく走ると、留萌市に到着!
ここからずーっと、左手に日本海を見ながらオロロンラインをひたすら進めば稚内に着きます。
しばらく考えてたカーナビが直進96キロと表示して笑った。

途中、いくつか道の駅にも寄りましたが、早朝なので空いてないところがほとんど。
途中で立ち寄った遠別の道の駅が営業開始していたので、朝ごはん代わりのコロッケ購入。ジャガイモ自体もうまいけど、そこに魚介類が練りこんであるという力技。うますぎでした。
マスコットもかわいい。

北海道らしく、こういう車もありました。
なんか北海道はすべてにおいてスケールがでかい。

延々とまっすぐな道をすすみます。運転は2時間くらいを目安に、友達と交互に。車内BGMは、運転するひとに選曲権が与えられるシステムを採用。
途中で風力発電の風車が立ち並んでいるエリアとか通ってかなりの写真スポットだったんだけど、大体そういうときには運転しているというね。
こればかりは仕方ナス。

最初は案内板で200キロ以上だった稚内も、どんどん近づいてきます。
北海道に4日間いただけで、とりあえず30キロ以内なら近いと思うようになりました。

そんな感じで、ついに旅の最終目的地の宗谷岬に到着!
昨日までは曇りがちだったけど、今日はものすごいいい天気で樺太もみえました!
チャリできた人、バイクできた人、ヒッチハイクできた人、などなど、いろんなところからいろんな手段できた人たちが集結。
やっぱりすごいところだなー。

函館で借りたレンタカーを稚内で返却します。函館からの総走行距離は947キロでした。ほんと、この車はよくがんばってくれました。感謝。
1,000キロの大台には乗らなかったけど、無事故でゴールできて本当によかったー。

今はレンタカーを返却し終わって、稚内空港から羽田行きの飛行機を待っているところ!

車中泊の旅なんて初めてで、やる前は不安もあったけど、実際やってみたらワクワクしかなかった。
楽しいだけであっという間におわってしまったという感じ。
本当にいい旅になってよかったな〜。

個別記事は明日からちょいちょい書いていきます。
ネタがありすぎてしばらく終わらない予感がするけど、がんばります!

次の記事はこちら:2015年夏の北海道旅行は、函館からスタート!まずはレンタカーをゲットし、ホテルに向かいます。[2015年8月北海道車中泊の旅-01] | darmus.net

北海道旅行の記事一覧はこちら:2015年8月 北海道 南北縦断・車中泊の旅 まとめ | darmus.net

iPhoneから更新

このブログと、書いているひとについてはこちらへどうぞ。

紹介したスポットを記事リンク付きでまとめたGoogleマイマップはこちらです。

これまでの旅行記のまとめ記事はこちらから。

当ブログでは TCDのWordPressテーマ「CORE」を使用しています。