一行日記3/29 12時間ねた。まだねむい

初狩PA(下り)は富士山とリニア実験施設が同時に眺められる良スポットだった! ― 2016年8月 長野 霧ヶ峰高原 日帰り旅行記その1

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
たのしい旅行記
この記事は約3分で読めます。

以前このブログで「登山したいな〜」という気持ちについて、こんな記事を書いていました。
登山に興味が湧いてきています。今年はどこかの山に登りたいなー。

すると不思議な事で、この夏は登山に関するお誘いがチラホラ。
このあいだは、谷川岳のふもとをトレッキングしてまいりました。

2016年夏 谷川岳 日帰りトレッキング 記事まとめ

今回はまた新たなお誘いを受けまして、長野県の霧ヶ峰高原にある車山に登ってまいりました。
めちゃくちゃたのしかったので、細かく記事にしていきたいと思います。

まずは都内から長野に向かう途中の初狩パーキングエリア編。

この日は日帰り登山だったので、早朝から都内を出発。
朝の空いている中央道をひたすらに走って、長野県を目指します。

長野県は去年の10月に飯山、戸隠、野尻湖方面に行って以来。
今回は日帰りだけど、大好きな長野県にまた来ることができて嬉しいなー。

ほんとはもっと高頻度で来たいと思っています。

2015年10月長野旅行 まとめ

初狩パーキングエリアに到着したのは午前8時前。

いったんパーキングエリアで休憩します。
ここまでくると都内周辺とはうって変わってまわりは山だらけ。

初狩PA(下り)はリニアモーターカーの実験線と富士山が同時に見見えるスポット!

着いてみて初めて知ったんですが、この初狩パーキングエリアはリニアモーターカーの実験線と富士山が同時に見えるスポットとのこと。

手元の案内板が示すとおりの方角を見てみると、山と山の合間になにやら白く横たわる施設が見えます。
そしてその向こうにはうっすらと富士山の姿が!

同じ方角をiPhoneの望遠ズームで撮影したものがこちら。
山の向こうに富士山がうっすらと見え、その下の方に見えるのがリニアの実験線。

たしかに、いつだかのリニアモーターカーの実験を伝えるニュースで見た施設と同じ感じ!
山梨にあるとはきいていたけど、こんなところにあったのか〜。

まとめ

車山に向かう途中で、思いがけずおもしろい風景をみることができてよかったです。

なかなか良いスタートを切れたんじゃないかな。
初狩PAを出たらこのまま車を走らせて、まずは長野の霧ヶ峰高原にある八島ヶ原湿原に向かいます!

次の記事はこちら:晴れた日の八島ヶ原湿原はまるでこの世の天国。車山の山頂まで見渡せました! ― 2016年8月 長野 霧ヶ峰高原 日帰り旅行記その2

霧ヶ峰高原・車山 日帰り旅行記の記事一覧はこちら:2016年8月 長野 霧ヶ峰高原・車山 日帰り旅行記 まとめ

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました