一行日記3/29 12時間ねた。まだねむい

「これってブログネタになるの?」というレベルの出来事を記事にするところに面白さがある

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
ブログ運営のメモとか
この記事は約2分で読めます。

ここ数日、ブログを追いかけでじゃんじゃん更新中。
そんな中で、やっぱり書けば書くほどうっすら見えてくるものがあるわけで。

この記事では、今の時点で感じている気持ちのメモを残しておくことにします。

「これってブログネタになるの?」というレベルの出来事を記事にするところに面白さがある

ブログを始めたときは「いかにブログ向きのおもしろいネタに出会えるか」というところがネタ探しの基本スタンスでした。

このごろはここの考え方が少しづつ変わってきていて、「これおいしいネタ!」と誰もが思うようなものよりも「これって果たしてネタになるの?」ってくらいのものをうまくブログ記事に仕上げることにおもしろみがあるような気がしています。

たとえば、この記事はブログ開始初期に書いたものだけど、意外とたくさん読まれています。
とっかかりがほんとにくだらなくて実にいいですね。

ランニング時にiPhoneをポケットに入れておくと落とす危険があったのでアームバンドを購入したけど、結局ポケットをダブルクリップでとめたほうが簡単で安心だったって話。

いま思えば、早い時期にこういう記事を無意識に書けたのはある種のラッキーパンチだったと思います。
こういう記事を狙ってコンスタントにかけるようになったら、ブログ運営の新しいおもしろみが味わえるんじゃないかなー。

誰もわざわざブログ記事に書き起こさないようなことをおもしろくブログの記事にできるようになれば、記事執筆の新しい面白さが味わえるし、やっぱりそれが最強だよねー。

つまるところブログ記事にしたらきっとおもしろい(であろう)些細な出来事を、いかに見逃さないでキャッチできるかというところが真理なのかもしんないね。
これはきっとアンテナとフットワークの話。

うーん、なんかすごい深い気がするから、いまこれ以上考えるのはやめとこ。

まとめ

たまにこうして振り返りというか、そのときそのときの記事に対する感じ方を書いています。

こういう気持ちは、ブログ運営が長くなれば長くなるほどどんどん変わっていくものだと思うので、これからもタイミングを見てメモするようにしていきたいと思っています。

とはいえ、この記事を書いているのは11月4日でして、いまのところ3ヶ月くらいブログ更新がビハインドしている状況です。

まずはじゃんじゃん記事を書いて、しっかりと通常更新に復帰したいところです。
いまは年内にはリアルタイムに追いつきたいと思っています。

乞うご期待!

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました