一行日記4/24 めちゃくちゃ文献読んでから先駆者と会話すると、ぷよぷよの連鎖みたいに多くの知識がバシバシ繋がる感じがしてよい

ブログドメインを向こう9年分まで更新したの巻。未来はもっとおもしろくなる。

ⓘ本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています
ブログ運営のメモとか
この記事は約3分で読めます。

こないだメールボックスを見ていたら「貴様、ドメインを更新せよ!」みたいなメールが来ておりまして。

思えば去年も来ていたこのメール。
つまり放っておけば来年も来るということ。

で、ちょっと考えてみたんだけど、どうせこの先もブログは続けるし、毎年契約を更新すんのもめんどいし、まとめて払っても大した額じゃない。

だったらいっそ一発で払っちまうか!という気分になりましたので、ドメインサービスの用意している選択肢のなかで一番長い向こう9年分のドメイン代を先払いしましたよ、というお話です。

ブログは続けてこそおもしろみが加速する

すこしブログを続けた人ならわかるけれど、せっかく育てたブログを辞めちゃうのってすんごくもったいない。

特にドメインが消えちゃうのってめっちゃもったいないことで、最悪ドメインだけ残しておけばあとからでも役に立つことってたくさんあると思います。

ぼくはこのままこのブログを続けていって、自分の人生を記録し続けたいと思っています。

自分が主役となって好き勝手できるところって普通に生きているとなかなか見つからないし、それが手軽にできるブログって本当に最高だと思うし、むしろなんでみんなやらないのだろう、という感じすらあります。

自分の変化を記録できる場所があるからこそ、変化できる

単純にブログって、自分の歴史が積み重なっていく過程自体がすんごくおもしろい。
長く続けることで自分の変化の歴史が可視化されて、それはほんとうに貴重なものだと思います。

そして、これは今書きながら思ったことなんだけど、こうして変化を記録できるところを持っているからこそ、躊躇なく変わっていけるんだろうな。

そう言う意味で、ブログは自分の変化をブーストさせる装置。
ブログをやっているからこそ「変わっていくのは当たり前のこと」「とにかくやってみるべし」「失敗がいちばんおいしい」みたいな考え方の人間に変わってきている気がします。

まとめ

9年後って言うと、もうけっこうおっさんなわけで。
まじでここ10年くらいの世の中の流れを見ていると、スマホが出てきたり自動運転や仮想通貨が出てきたりで超めまぐるしくて笑えてくる。

でも、総じて世の中はどんどん良くなっていていると思う。
ワクワクできる時代に生きることができて本当に良かったと思います。
もっと未来をみたいので、できればあと300年くらい生きたい。

このブログを初めてまだ3年も経っていないけれど、すでにふつうに生きているだけではわからなかった体験とか、考え方とか、そういういろんなものを得ています。

で、この流れはここからもっともっと加速していくと思っています。
まだまだスタートラインに立ったばかりで、これからがおもしろいところ。

まずは追いかけ更新がリアルタイムに追いつけるよう粛々と更新していきますかね……。
いま2017/11/27なのであと5ヶ月分くらい!

お得情報&お知らせ

タイトルとURLをコピーしました