【5/23昼現在あと110記事1日3記事ペースで追いかけ更新中。

2018年にブログでやりたい/変えていきたい/良くしていきたいことリスト

ブログ運営のメモとか
スポンサーリンク

ブログ関係での2018年やりたいことリストです。

僕はこういうの書き出すの好きなのでちょっと長いです。

もっとひとつひとつの記事をおもしろくしたい

最近記事を書いていても

  • なんか前と同じテイストでつまらん
  • もっとおもしろくできないかな

みたいに考えることが増えています。

特にモノのレビューとか旅行の記事とか、そういうのって記事を書くにあたって「充分な素材」があるから、良くも悪くもそれに乗っかってるだけでなんとなく記事がかけちゃう。

それと対称的なのはじっくり考えたことというカテゴリ。

こっちは本とかひととの会話がきっかけにはなってるけど、基本的に100%自分の脳みそをからひねり出したもの。

読者としてどっちが面白いかは正直わからないけど、この世で誰よりもこのブログを読んでいる一読者としての僕自身からしたら、やっぱり「なんとなく書けてしまう」タイプの記事はつまらない。

もちろんつまらなくならないように自分なりの視点とか文体とか工夫しているつもりなんだけど、まだまだ弱いと思うのが正直なところ。

ここはもっといろんな人のやり方を研究したり、小さく試したりして工夫を積み上げていきたい。

書ける文章のタイプを増やしたい

ブログを書くこと自体とても好きなんだけど、じぶんの文章の幅をもっと広げていきたいとも思っています。

ひとつ上の項目で書いた「もっとおもしろくしたい」を実現するために、これは避けては通れないんじゃないかな。

とりあえず今の時点で考えてるのはこのふたつ。

  • エッセイを書けるようになりたい
  • 書評を書けるようになりたい

エッセイはnoteとかでうまく回していけたらいいなーと思っているもの。

書評はちゃんと書けばブログの大きなコンテンツになると思ってます。

そもそも読んだ本のアウトプットしないで終わらせているのって読んでる意味ないしマジで怠慢。

去年は60冊くらいは読んだと思うので書かなきゃ損。

まずはできたら100本くらい積み上げたいけど、どうでしょうかねー。

観察力とコメント力を伸ばしたい

上で書いた「書ける文章のタイプを増やしたい」に関連するところで、もっと注力したいと思っているのは「観察力」と「コメント力」。

「観察力」はインプットを最大化するため

観察力は、インプットに対する自分の「捉え方」の切り出し方をどうするか、みたいなところ。

「モノ」や「旅行」みたいなブログネタがあっても、それを表面だけなでたような記事を書いていてもおもしろくならないので。

うまくいっているひとのやり方を研究するときにも、まっさきに必要になるのは「観察力」。

真似できるところは五感をフル動員するつもりで、徹底的に真似していきたい。

ひとの読んだ文章を読んだ時に感じる違和感とかひっかかりに対するセンサーというか、そういう五感の外の感覚器も磨いていきたい。

「コメント力」は思ったとおりのニュアンスのアウトプットを出すため

そしてそれを自分の言葉に落とし込んでアウトプットするときの「コメント力」。

良いインプットをもらっても、言葉にしない限りは自分の肚に落ちることもないし、自分の血肉として行動に取り込めない。

「言葉にすることで失われるモノがあるから、無理に言葉にはしたくない」みたいな都合のいい言い訳はもう辞める!それサボってるだけでしょ。

言葉にならない時点でそれは瑣末なことだし、本質はほんの少し。

言葉にする過程でこぼれ落ちるくらいのものならそれまでだし、もっと言えばこぼれ落ちるものが少なくなるように言語化スキル(コメント力)を高めたいという話です。

まずは数をこなして「自分がどれだけできないか」をつかむ

で、そういうのは数をこなしてPDCAまわさないと伸びっこないので、まずは質は追求せず数から頑張りたい。

まずは「自分がどれだけできないか」というところを掴まないとスタート地点にすら立てないので。

そしてその過程は全部ブログに書き込んでいくつもりでやりたい。

関連記事:メモに手書きするのはやめて極力インターネットに公開していくことにした | yawn

ブログの更新をリアルタイムに戻したい

これは今年の夏前くらいまでにはリアルタイムに追いつきたいです。

2017年はいろいろ整理がつかなかったところもあってぜんぜん更新できなくて、それが悔しかった。

でも悪いのは全部自分だし、それを取り戻すことができるのも自分だけ。

というわけでモチベーションお化けとして生きてく所存。

写真とかデザインのクオリティを上げたい

ちょっと細かいところとしては、写真のクオリティを上げたいです。

たとえば、こんな感じのところを良くしていきたいな〜というのは常々考えています。

  • 部屋でモノの写真を撮るときのクオリティを上げたい
  • 自分でシャレオツなアイキャッチみたいなやつつくりたい

でもま、これはどちらかというと細かいところ。

とにかく記事数を積み上げて、リアルタイムに追いつくのが先決。

こういうのは後からいくらでもできるんだから。

もっといろんなところに行きたい

もっといろんなところに行きたい。

別に旅でなくても「移動」や「非日常」ということでもいい。

たとえばフェリーに延々と乗ってみるとか。

旅行としては、下のマップのとおり東北がまだぜんぜん埋まってないので行きたいですね。

まとめ: 良い年にする!

180101 2018 wish list 01

基本的には今年もハッピーでラブアンドピースな感じで過ごせればいいんですが、気分的に今年はもうちょっとストイックかつ意識高めで行きたいなと思っています。

そして変えられるところはどんどん変えていきたい。

「継続すること」と「変わり続けること」は車輪の両輪。

去年は終始エンストしてたも同然なんだけど、今年はこの車輪をうまいこと回して、これまでよりもずっと遠くまで行きたいとおもってます。

お知らせ。