【5/23昼現在あと110記事1日3記事ペースで追いかけ更新中。

2017年のyawn的 3大トピック

ブログ運営のメモとか
スポンサーリンク

2017年のブログ的振り返り記事です。

いろいろあるけど3つにまとめて書いておきます。

その1: ブログタイトルを「yawn」に変えた

ブログタイトルをかりそめのタイトル「darmus.net」から「yawn(よーん)」に変えました。

このブログを初めて3年経つけど、ようやくスタート地点の線を引いたような感じがします。

下の記事のなかでも書いたけど、僕はブログタイトルはバンドでいうところの「アルバム名」みたいなものだと思っています。

やりたいことがあって、それをコンセプトにして曲(記事)をつくって、それをパッケージするもの。その単位がアルバム名であり、ブログタイトルなのだと。

なので、将来やりたいことが変わっていったらまた変わるかもしれません。

とはいいつつも、「yawn」っていうのはけっこう気に入っているのでしばらくはこれでいくかなー。

「yawn」で検索一位取りたいけれど、まだまだ先は長い。

関連記事:ブログタイトルを「yawn」に変えてみたの巻。 | yawn

その2: ブログのロゴを新しくした

ブログ開設当初からちゃんとしたものにしたかったロゴもようやく作れました。

テキトーに自作したけど、シンプルでなかなか気に入ってます。

yawn(=あくび)ということで、イメージキャラクターはひつじさんです。

関連記事:ブログのロゴを新しくしました!自作も良いけど「ココナラ」もおすすめ。 | yawn

その3: ブログのドメインを向こう9年分まで更新した

ブログのドメイン(darmus.net)を向こう9年分まで更新する、ということもやりました。

これまでは毎年一年分を更新してたんだけど、結局ずっとブログ書くだろうし、積み上げた記事はもはや何にも代えられない資産のようなもので。

まとめてできる契約年数は9年が最大でした。

もっと50年コースとかあればいいのにな〜。

そのころにはサーバみたいな中央集権な形式は消滅してるかもしれんけど。

関連記事:ブログドメインを向こう9年分まで更新したの巻。未来はもっとおもしろくなる。 | yawn

おまけ: いまおもっていること

2017年の終わりに考えているのはこんな感じのこと。

ほしい未来は待っててもこない。

手前で軌道修正すればするほど、将来いるはずの座標は大きく変わってくる。

小さな軌道修正を「いま」という瞬間ごとに積み上げていきたい。

まとめ: 来年はブログを生活の中心において飛躍の年にしよう

こっそりロゴにも書いているんだけど、このブログのサブタイトルは“Something new everyday.”というものです。

これには以下の意味を込めています。

  1. あくび(=yawn)が出るような毎日をちょっとでもおもしろく
  2. 毎日に見に来てくれるひとに毎日新しい記事を提供する

実際のところ、2017年はぜんぜん更新が滞っていて、特に2番については不完全燃焼でした。

追いかけ更新はちょっと情けないしダサいけど、ここで辞めたらもうそれで終わり。

それだけは絶対にいやだし、なにより「自分には追いつける」という自信もあります。

ブログって「やっただけ成果が出る」という素晴らしいもの。

なので、2018年はガッツリ本腰を入れてやって、大きく飛躍できる年にしたいと思っておりまする。

関連記事:書けば成る 書かねば成らぬ 何事も | yawn

お知らせ。