TRAVEL

2015年9月タイ・バンコク旅行まとめ(全25記事)

2015年9月の四泊五日のタイ・バンコクの旅、まとめです。

この記事を含めると全25記事になります。

準備編

思えば、準備編からかなりカオスなスタートでした。

なんだかちょっと調べたところ、日本からタイ行きの航空券を格安で取るとスワンナプーム国際空港ではなくドンムアン空港に到着するようになっているようです。

来週あたり、タイ旅行にいってきます。さっそく出発と到着の空港を間違えて航空券を発券するも、リカバリ可能範囲でなんとかセーフ。

エアアジア航空のアプリから事前チェックインをしてみました。簡単ですが手順をまとめたので、もしよろしければ参考にしてみてください。

バンコク散策編

バンコクはかなり治安も良くて、寒くないしごはんも安くておいしいしで最高でした。
見どころも満載なのでヒマになることはないかと。

物価が安いので安く済ませようと思えばとことん安く済ませられる一方で、日本と同程度のお金を払えば必要な物は十分なクオリティで何でも手に入るのは大都市ならでは。
結果として、観光客は自分のお財布の都合で高級路線と格安路線を選べるようになっている。
これは嬉しかったー。

タイ2日目はバンコク市内の有名寺院を歩いてまわりました!歩数30,000歩、総歩行距離21キロで贈る壮大な散歩レポート!

カオサン通りは多国籍で雑多な異空間だった。怪しい雰囲気はありますが、良くも悪くも観光地化しているのでぜひ観光ルートに加えてみては。

タイ3日目は市内散歩。MBKセンターを歩いてみて、画面の割れたiPhoneがなぜ買い取りされているのか、その理由がわかった気がした。

有名寺院編

今回は王宮に入りそこねましたが、いくつかの有名寺院をみてまわることもできました。
個人的にはワット・サケートがおすすめ。

ワット・アルンはかなりの勢いで補修工事中で塔に登れなかったので、楽しみ尽くしたい人は工事中かどうかを調べていくとより一層たのしめるかも。
あとは詐欺師注意。

ワット・サケートはバンコクの街を一望できる穴場スポット!高さ100メートルとも言われる人工の山は圧巻です。

ワット・ポーはバンコク定番の観光スポットだけあって見所満載!リクライニング・ブッダの足の裏は補修中でみられなかったので、王宮と抱き合わせでいつかリベンジしたい。

チャオプラヤ川を渡ってワット・アルンに行ってきた!いろいろ工事中だったけど、塔の装飾にはクラクラするばかり。

アユタヤ編

アユタヤは行ってみるまでどういう感じかあまりイメージが湧きませんでしたが、行ってみたらかなりよかった!
レンタサイクルも借りられるそうなので借りたらアユタヤ巡りが捗るかと思われます。

タイ旅行4日目はアユタヤ遺跡へ!静かな雰囲気の中、青空と赤レンガのコントラストが印象的だった!

ごはん編

今回の旅行ではごはん事情が素晴らしかったー。タイはどこで何を食べてもおいしくて安かった。
意外とパクチーとかも登場しないので、香草苦手な人でも十分戦えると思います。
一方で唐辛子はほぼすべてに参戦してくるので注意が必要(でも普通にしていれば別にそんなに辛いのは出てこない)。

イムちゃん ― バンコクで手軽にタイ料理を楽しむならここがオススメ!日本語表記あり、メニューも全品写真付きで安心価格。

Octave Rooftop Lounge and Bar ― マリオットホテル屋上にあるルーフトップバーで夜風とともに素晴らしいバンコクの夜景を楽しんだ!

バンコクのスーパーでお惣菜を購入して食べてみた。なかなか安くてイケる!そしてマイナンプラー購入へ……!

ハードロックカフェ バンコク ― がっつりアメリカンフードならここ。どこに行ってもブレることのないアメリカ感。

Saxophone Pub & Restaurant ― 歴史を感じるライブパブでじっくり音楽を楽しむ!日常生活のごくごく近いところに音楽があるというのはやっぱり最高だなー。

Pae Krung Kao(パエ・クルン・カオ) ― アユタヤで川エビといえばこのお店!ゆっくりとした時間の中で、おいしい料理を堪能した!

タイ最後の夜はカオサン通りで!詳細不明の屋台のパッタイ、かなりおいしかったな〜。

カオサン通りの一本横、ソイ・ランブトリのレストランにも入ってみた。ここはグリーンカレーが最高だった!

その他

今回はライブと観光を組み合わせたんですが、これってむしろめっちゃ相性いいですね。
この調子でグラストンベリーとかも行きたいです。

タイ旅行1日目!エアアジア航空で成田からドンムアン空港へ。

タイ旅行初日の夜はインパクトアリーナの最前列でMUSEのライブを観てきたよ。ハイパー素晴らしかった!

3泊4日のタイ旅行から帰国。窓からみた朝焼けがとても綺麗だった!

番外編

番外編記事はいくつか書くつもりです。記事書き次第追加します。

ドンムアンからBTSモーチット駅までの路線バスは超ローカルでした。
別にタイの雰囲気に慣れちゃえばなんてことないけど、タイに降り立っていきなりローカルの路線バスに乗るというのはなにげにこの旅一番の関門だったような気もする。

海外に行く場合は、デジカメの時刻設定を現地時刻にあわせるべし

タイ・バンコクのドンムアン空港からBTS最寄りモーチット駅までとMRT最寄りチャトゥチャック公園駅までのバスの乗り方をご紹介。

タイ・バンコク市内を走るBTSの乗り方をまとめました。慣れれば超ラクチンに市内を移動できて超絶便利なので、利用しない手はない!

3泊4日のタイ旅行で持っていった荷物まとめ

これまでの旅行記まとめはこちらからどうぞ!

【随時更新】これまでの旅行記まとめ | yawn

このブログと、書いているひとについてはこちら

車中泊の旅など、これまでの旅行記まとめ記事はこちらから。

読んでおもしろかった本まとめはこちらへどうぞ。