TRAVEL

2015年8月 北海道 南北縦断・車中泊の旅まとめ(全26記事)

2015年北海道車中泊の旅、まとめです。
3泊4日のうち初日は函館で遊んだので、車中泊での南北縦断部分が2泊3日ですね。

この記事で26記事目。長かったけどたのしかった〜。
今回の旅のだいたいのルートをおさらいすると上のような感じ。

今回の旅で北海道の大きさがよくわかりました。
南北を縦断しましたが、これだけ走ってもまだ東側はまるまる残っているという……!

これだけ広いうえに、季節でまったく表情が変わることを考えると、北海道は奥が深すぎますね。

北海道は今回の旅でさらに大好きになったので、未開拓エリアはまた別の機会に攻めてみたいと思っています。

今回の旅に関する記事のリンクを以下にまとめておきます。

準備編

といっても、大した準備はしておりませんけど。
車中泊生活でのMVPはANKERのカーチャージャーでした。

今年の夏のイベント第一弾は北海道縦断、車中泊の旅!二泊三日で函館〜札幌〜旭川〜稚内を駆け抜けます!

車の旅にはマストアイテム!シガーソケットから給電できるUSBポートを2つ備えたAnkerのカーチャージャーを買ったよ!

北海道3泊4日(うち車中泊2泊3日)の旅に持っていく持ち物をリストアップしました!普段使いのバックパックひとつにすべてが収まるように厳選してみたよ。

リアルタイムで更新した記事

北海道に来ています!今日は函館を散策しました!

北海道2日目は函館朝市から始まって、洞爺湖、クマ牧場、新千歳空港、道の駅で車中泊!充実の一日でした!

北海道車中泊の旅3日目は、千歳、札幌、美瑛、旭川をめぐりました!無事生きてます。

北海道4日目!最終日は道の駅「サンフラワー北竜」からオロロンラインを通って稚内へ。ひたすら北へ!

北海道3泊4日(うち車中泊2泊3日)の、函館〜札幌〜旭川〜稚内の南北縦断の旅、無事完結!総走行距離は947キロでした!たのしかったー!

旅の間のリアルタイム更新は、iPhoneアプリのするぷろから投稿していました。

旅先からのリアルタイム更新する場合、するぷろはほんと最高。
上位版のSLPRO Xというアプリもあるけど、個人的にはふつうのするぷろで事足りています。

スポットごとの個別記事

函館

函館は観光名所がたくさんでした!
今回はまるまる一日あったので、王道っぽいコースを楽しんできました。
チャイニーズチキンバーガーと12色丼に感動しました。なにもかもがおいしかった!

2015年夏の北海道旅行は、函館からスタート!まずはレンタカーをゲットし、ホテルに向かいます。

ラッキーピエロ五稜郭公園前店 ― ご当地バーガー日本一はダテじゃなかった。チャイニーズチキンバーガーが美味すぎるのに安すぎる!

北海道旅行一日目は函館の王道観光コースを満喫。まずは五稜郭タワーに登って函館市街を見渡してきましたよ。

夜の函館山は人がたくさんで大賑わい。函館山の夜景はやっぱりキレイだった!

あぶや ― 北海道2日目は函館朝市からスタート!函館朝市のテント食堂で奇跡の12色丼を堪能しました!

洞爺湖・登別

サイロ展望台は天気が良くてよかった!
登別のクマ牧場は圧巻でした。ふもとの温泉街も楽しそうでよかったな〜。

サイロ展望台 ― 洞爺湖を一望できるのどかな展望台!マンゴーラッシーがこれまで飲んできたラッシー観を塗り替えるレベルで超うまい!

のぼりべつクマ牧場 – どでかい熊だらけでスリル満点!ヒトの檻では、間近に見る熊の大きさと爪に戦慄しました!

千歳・恵庭・札幌

札幌もこれまで何度か来たことがあるんだけど、そのたびに新しい発見をしています。スープカレーうまい。

北海道2日目の夜ごはんは新千歳空港内で「王華」の味噌ラーメン!お風呂は「千歳乃湯 えん」に寄り、道の駅「花ロードえにわ」で車中泊。大満足の2日目でした!

さっぽろ羊ヶ丘展望台 ― 札幌の街を一望できる展望台でクラーク博士の銅像をチェック!雪まつり資料館は見応え充分でした!

スープカレーSuage+ 本店 ― 牡蠣のスープカレーは大きな牡蠣がゴロゴロで感激!野菜のおいしさが引き出されたスープカレーを堪能しました!

札幌市街をゆっくり歩いて、大通公園〜時計台〜旧道庁を観光しました。特に北海道庁旧本庁舎は重厚な雰囲気で、開拓史の資料がたくさんあって素晴らしかった!

美瑛・旭川・北竜

北竜でみた朝日は、間違いなくこの旅の中でのひとつのハイライトでした。

しかし8月なのに朝の気温が8℃って!寒すぎでしょ……。
ハンパ装備の車中泊だったので凍りついて死にましたが、まぁそれも思い出。

北海道3日目は昼過ぎから札幌を出発して、富良野・美瑛〜旭川〜道の駅「サンフラワー北竜」までの長距離ドライブ。一足先に秋を感じる肌寒い旭川の夜、山頭火のラーメンが染み渡った!

増毛・遠別・稚内

このへんは文字通り「駆け抜けた」という感じでひとつひとつをじっくり見ることができませんでしたが、まずは今回の旅で一度行ってみることができて良かったです。
利尻島のシルエットはほんとにきれいだった〜。

オロロンラインを走っていると、ところどころで誰もいない、何もない野原がいきなり断崖になって日本海に落ち込んでいるところがあって、それを見るたび「地の果て」という言葉が浮かびました。

ずっと続いている広大な北海道という陸地のはじっこは、こうなっているんだなぁ、と。

宗谷岬も間違いなく「地の果て」なんだけど、時間帯のせいか、絶えずひとがいてにぎやかなこともあって、あんまり地の果てという感じはしませんでした。

途中でちらほらみた、誰もこないようなさみしい吹きっさらしの岬こそが、「陸地の終わり」という感じがしました。

北海道最終日はオロロンラインを北上して宗谷岬まで!函館〜札幌〜旭川〜稚内までの北海道南北縦断、車中泊の旅、無事に完結しました!

番外編

番外編記事はいくつか書くつもりです。書いたら適宜リンク貼ります。
北海道での車中泊の影響か、完全に夏風邪をひきました

サウナでメガネが壊れたでござる。旅行には予備のメガネかコンタクトレンズ必須!

車中泊で特に必要な持ち物をまとめてみたよ。持っていって良かったと心の底から実感した必須グッズはこれだ!

ブログをやってなかったら北海道を車中泊で駆け抜けるなんてことしてなかったかもな、という話。

これまでの旅行記まとめはこちらからどうぞ!

これまでの旅行記まとめ | darmus.net




このブログと、書いているひとについてはこちらへどうぞ。

紹介したスポットを記事リンク付きでまとめたGoogleマイマップはこちらです。

これまでの旅行記のまとめ記事はこちらから。


当ブログでは TCDのWordPressテーマ「CORE」を使用しています。



関連記事

  1. レストラン コスモ ― 乗鞍岳から下山したあとは畳平でごはん休憩…
  2. そば処 田中屋 ― 出雲大社正面すぐ横にある絶品そば屋さん。割子…
  3. 海外に行く場合は、デジカメの時刻設定を現地時刻にあわせるべし
  4. まんじゅう屋 笛木 ― 水上のお土産は笛木製菓の生どら焼がおすす…
  5. 川場田園プラザ「パン工房」 ― 地元産の材料からつくられた素朴な…
  6. 2015年夏の北海道旅行は、函館からスタート!まずはレンタカーを…
  7. 2016年7月 谷川岳 日帰り旅行まとめ(全7記事)
  8. 晴れた日の八島ヶ原湿原はまるでこの世の天国。車山の山頂まで見渡せ…

これまでの旅行記 まとめ

travel summery

オーブン料理 チャレンジまとめ

oven challenge summery

パン屋さん巡り 記事まとめ

bread move around summery

山登り 記事まとめ

mountaineering summary

フジロック 記事まとめ

fujirock summery

ブログで紹介したスポット

mymap

twitterはこちら

PAGE TOP