【5/20夜現在あと106記事1日3記事ペースで追いかけ更新中。
今日は武甲山に登ってキャンプなので一回休み。明日からまたたくさん書く!

年の瀬の12キロラン!途中で風邪をひいたりしたけれど、なんとか月間走行距離100キロに到達しました!

ランニングの記録など
スポンサーリンク

12月もコツコツと走り、ここまで月間走行距離は89キロ。

あまり年末まで持ち越すと突然予定が入ったりして走れないかもしれないので、今日で100キロにのせることにします。

そんなわけでいつもの12キロランコースに出走。

年の瀬の12キロラン!途中で風邪をひいたりしたけれど、なんとか月間走行距離100キロに到達しました!

今年のランニングシューズは、ずっとこのアシックスのGT-2000 NEW YORK 2。
もうほんとうに最高すぎて、いまのところこれ以外の選択肢はないかなー。
次買い換えるとしてもこのシリーズにするかも。

このシューズの次世代モデルとしてはNEWYORK 3が出ていましたが、この秋にはNEWYORK 4という新モデルも出ているそうです。
いまはブルーのシューズだけど、次はカラーがあればどぎつい赤とかにしたいなー。

今日は土曜日だったので、いつもの深夜ランではなく昼過ぎラン。
それでも1時間以上かけて走っていると徐々に日が傾いてきて、帰ってくる頃にはすっかりグラデーションの空。

クリスマスの反動か、はたまた年の瀬だからか、こころなしか街中もいつもよりも静かで落ち着いてきている気がしました。
しずかに日が暮れていく。今年の太陽を見ることができるのもあと数日。

Nike Plusのアプリでは13.1キロとなっているけど、ちょっと距離が長めに計測されたみたい。

そんなわけで月間走行距離は100キロに乗せて101キロ。
今年は夏場にあんまり走れなくて伸び悩んだけれど、12月に100キロ走るところまで持ち直して良かったです。
やっぱり夏よりも冬のほうがランニングはしやすいなー。夏はとにかくしんどい。

それなりにアクシデントはあったけど、グラフでみると大きな停滞もなく順調に目標達成したようにみえます。
基本的にはコツコツと毎日4キロランを積み重ねていくことができたので、それがグラフにあらわれているのかな。

「毎日4キロランを続けて月間100キロを目指す」というコンセプトでしたが、最後は12キロランとか8キロランを入れてちょっと大味になってしまいました。
それでも月間100キロという目標が無事達成できたので、いまは素直にそれを喜びたいです。

やっぱりブログに書くというのはすごい効果があったかも。
疲れてた日や雨の日であっても走りに行けたそのモチベーションは、ひとに読まれているという心理からひねり出されたもの。

ひとまずはゴールですが、12月が終わるまでまだ日にちがあるので、もうちょっと上積みしたいなー。

まとめ

今月は前半は調子良くコツコツと走れていたけど、後半は風邪をひいて走れない日ができたり、自分の時間が確保できなかったりで大変でした。

そのなかでも工夫して、深夜になろうができるだけ毎日出走してなんとかゴールまで辿りつけたのはうれしい。
これで昨年9月、今年の1月についで3度目の月間100キロ達成となりました。

来年は月間150キロ、そして200キロに挑戦してみたい。

なんにせよ、これからも引き続きコツコツと走って行きたいと思います。

お知らせ。